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TIGER&BUNNYオンエア・ジャック

主人公は虎徹固定。アシストでは他のヒーローも操作可能。
ゲームの物語や流れは原作を再現。オリジナルストーリーもあるっぽい。事件発生→アクションパート→ヒーローポイントやプライベートポイント入手→プライベートポイントを消費して能力値上昇や他のヒーローとコミュニケーション→最終的にはランキング首位を目指す、というもの。
アクションパートはかつてのセガのダイナマイト刑事を彷彿させる。ただ、移動速度の遅さが最初はネックに感じる。攻撃のコンボは爽快だが、投げてからの追加コンボも欲しかった。また、街中や建物の中には破壊可能な物もあり有効活用可能(リザルトで賠償金となるが)そして視聴率がポイントに影響するのも重要。ダメージを受けたり市民救助や爆弾解除に失敗すると当然下がる。
このゲームの一番の売りはオンエア・ジャックというシステムだろう。犯人が気絶している時に接近し○ボタンを押すとボーナスタイム的な感じでオンエア・ジャックが始まる。画面に表示されたボタンを押して派手な演出でアピールするのだ。アニメでのバーナビーとのシーンが再現されたり、ファンなら一度は夢見たタイガーと他のヒーローとの共闘も見れる。
プライベートポイントは事件を振り返れば入手可能で、最初は能力上昇に注ぎ込む……もっともおじさんの限界があるのかレベル3までしか上がらないが。他にコミュニケーションにも消費する。このコミュニケーションも、他のヒーローとの絆値が上がれば態度も変わっていき、アクションパートでも長くアシスト可能になるのだ。
下手すればキャラゲーになりがちだが、意外と作り込んであるのでゲームとしても普通に面白い。
ただ、視点がやや見辛い為敵を見失いがちなのが若干マイナスである。2周は楽しめるとは思う。
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