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グラビティデイズ感想

巷で噂のゲーム、グラビティデイズをクリアしました。
以下、感想。
ネタバレ自重なんてしませんのでご注意。


ストーリー面でいうと、微妙…といいますか。
元々続編ありきなゲームなのでしょうがないといえばしょうがないんですが…。
疑問が一つもあかされることはないってモヤモヤします。
まぁ短いししょうがないかな…。結構フラフラしたりしたんですが、九時間?くらいでクリアしちゃいましたし。
あ、時空の旅人は全部みましたよ?

このゲーム、サブイベとかはなく(ミッションではなく)会話イベはありますがほとんどないうえ自由に飛び回れるので、余計にストーリー以外は孤独感が半端じゃなかったです。
うえで言ったとおり、ストーリー短いし。
所詮よそ者さ!って事なんでしょうか。淋しい。
もっとサブイベとかで会話したい。店とかでいらっしゃい!とかだけでいいからさ…。

しかし主人公キトゥン以外のキャラクターが身勝手すぎる。
クロウももう少し話聞いてよ…まぁ彼女は恐らく中身はさほど成長してないのでしょうからしょうがない。それに子供達助けるのに必死だったし。
そういえばクロウは、ザザが眼をさましたら自分の素性を明かすのでしょうか。信じて貰えなさそうですけど、私がサチアだよって言いたいだろうに…。

ユニカは本当にちょっと…。
ユーリに泣き付けば!?はちょっと言い過ぎだよキトゥン…と思ったりしましたが。
最後に三人で!みたいな感じで倒しましたが、あれで和解というか、仲間みたいになったのは納得できない…今までキトゥンが必死に守ったりしてたのを散々文句言ってたくせに…と。
まぁユニカ的には、軍で頑張ってるのにそれを簡単にぬいてっちゃうキトゥンが嫌だったんだろうな…たまに敵連れて帰ってくるし。

というか、ユニカだけじゃなく、キャラ掘り下げがたりないのでユーリなり他の方々なり話聞かない身勝手キャラとしか感じませんでした。

皆言うだけいったり言わないで押し付けたり、キトゥンが頑張りやさんだからって何なのその態度!
個人的に学生カップル助けてるあたりが一番楽しかったです。

ラブレターカップルは、いつまでもおなじ気持ちでいるのは難しいし、彼女が新しい恋人を見つけたのはしょうがない。
彼氏が幽霊にまでなって探しているのをみたプレーヤーとしてはやりきれないですが…。

問題はそこじゃない。
彼女がキトゥンに対してごめんなさいも有り難うもいわなかった事です。
シドーの発言によると、キトゥンはクロウと戦って負けたんじゃない?みたいな認識を世間様にされていたようですが、彼女は知ってるよね?
自分が頼んでから居なくなったこと。

それに対して罪悪感とかなにかなかったのかな?と言いたい。
一年も帰ってこないからなにかあったんじゃとか思いませんかね。危ないところに行かせておきながら。
それともなに?新しい恋人が出来たら忘れちゃった?

…とか色々考えてしまいました。
親子とかこのことか、文句言う前に言葉が抜けてますよね。

基本的に、振り回され主人公ストーリーなんですが仲間、というか誰か理解者がほしかったです。
シドーは理解者というほど側にいないしやっぱり振り回す側。ラスト付近でキトゥンに何すんだ!って来てくれたのは嬉しかったです。
ドカンまできたり、もっと絡むキャラかと思ったらさほどからまない。
エンディングでアイス食べようぜ!は笑った。

シドーは工業地帯VS怪盗篇のあたり、弁解が欲しかったです。
彼はおっちょこちょいキャラだから無理でしょうけど。

キトゥンの名付け親…ちょっと違いますが、人間組(笑)では関わりの深いポジだったのにパッとしない…。
続編ではもう少し、シドーに限らず皆との会話・キャラ掘り下げがほしい。
主人公が全く彫りだせてないとかいってはいけません。私も言いたいですが。

とりあえずダスティ(黒猫:重力操作の源)可愛い。
正体さっぱりわかりませんが可愛い。拾い食い可愛い。
あのクッキーはフラグかと思ったら関係なかったなぁ…。



さて、肝心の重力・戦闘について。

重力楽しい!
普通のゲームじゃいけないとこに行けたり、何より疾走感が気持ちいい。
ずっとフラフラしてると、自分がどうなってるか忘れてしまいます。
個人的に落ちる時が凄い楽しいので、うちのキトゥンはよく高い所から飛び下りてます。

重力操作ができる、ということで普通じゃありえないところにプレシャスジェム(Lvアップに必要なもの)があったり、サブミッションのポイント地点が天井にあったりと新鮮です。

一つ問題点があるとしたら、酔う。
塊魂なんて比じゃないレベルで酔います。けど楽しい。
あとあんまり下に落ちたりすると回収…ボッシュートされるのですが、いまいちボッシュート基準がわからない。

お空にテレビみたいのが浮いているのですが、それにのる→歩き回る→メニュー画面開く→とじる→画面戻る←ここでボッシュート
なんで?
歩き回ってるときは平気だったのに…。

あと下(重力嵐)あたりでボッシュートされるとたまに広場以外に放りだされるのはどういう基準?
列車使わず飛んで隣町行こうとしたら、いつも行けるのにたまにボッシュートされることも。うーむ不思議。

戦闘は、…うーん。
キックとか地上で使う動きがあるんですが、ぶっちゃけてしまうと後半とかほとんど空飛ぶ敵とかなので使い道がなくなります。
私が駄目なだけかもしれませんが、後半は重力キック→必殺技→たまるまで重力キックになるんで、地上用っていらない…。

地上戦闘を増やすか、空中攻撃を増やすかしてほしかったです。
あとキックしたりはねかえったりしたあとのカメラワーク忙しい。←恐らくこれは私の力量不足
敵どこよ、とかキョロキョロしている間に横からドーン!とか本当ごめんなさい勘弁して下さい。

クロウ(まだまし)・ユニカとか移動してこっちの攻撃当たらないのに、あっちは射撃技って卑怯だと思うんですよ…。
力量不足が何をほざくか、ですよね本当。

そんな駄目な私のキトゥンはVSユニカには必殺技でしかダメージを食らわせられませんでした。ユニカさん速い速い。

必殺技といえば
必殺技の一つに、敵を吸い込めるブラックホール的なのがあるんですが。
初期の雑魚とかじゃないと吸い込めない!(笑)
意味ないよ!
必殺技はホーミング技しかほとんどつかわなかったです。楽すぎて。


ここまで散々いいましたが、酔うのを抜けば大体楽しいゲームでした。
DLCがでるみたいなのでそこが気になる…。

お着替えで制服になって飛んでるとスカート捲れあがって全くけしからん。タイツはいてますけど。
あの制服、スカートの色が一般キャラと違うんですよね。一般に溶けこもうと思ったら無理でした。

全くあかされないキトゥン(本名さえ不明)の正体など…続編に期待!ですね。
これでまた続編に(ryされたら怒りますが。

Vita持っていれば、是非プレイしてみて下さい。

神戸君卒業

10最終話。
神戸君卒業話でした。

うっかりいつもの癖が発動してラストなんていいやー、といつだかの記事で騒いだのが嘘のように流し見したわけですが。
正直な感想、していいですか?







…神戸君、情けない卒業理由だったなぁ。

いえ、神戸君が暴走したのとかは情けないなんて思わないんです。
あれは彼の正義を貫いたのですから。たとえ、右京さんの正義を踏みにじったとしても。
だからこそ、

脅されて異動は、なんだか残念だった。
まぁクビって言われたら社会人として、というか志があればなおさら逆らえる訳はないんですよね。

右京さんが追い出す気はありませんよ?と言った時点で、卒業は引き抜きか殉職(これは制作者コメントからしてありえない)しかなかったのであれなのでしょうが。

それでも、やっぱり残念だった…なんて。
ヒロインかよ!って突っ込みをいれてしまいました。
まぁああすることによって、神戸君は再登場しやすくなりましたけど。

最後、右京さんが歩く横を車で抜けていくのがちょっと淋しかったり、上手い表現するもんだと感心したりしました。

とりあえず、お疲れ様でした神戸君。

新しい相棒篇は多分見ないです。
神戸君同様、数年したら見るかもしりません。
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