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光浦さんも大久保さんも文章がべらぼうに上手い(書籍:傷なめクラブ)

最近、オアシズの光浦さんの本を恐ろしい速さで読破している。
面白くて読みだしたら止まらず、気づいたら「あとがき」。お…おもしろい。
この本は雑誌の「TVブロス」に掲載されたお悩み相談コーナーをまとめたもので、読者の様々な悩みを光浦さんの独特な面白さで解決していくものだ。寝る前に読みだしたら寝付くどころか目がギンギンに冴えてしまって眠れなくなる面白さだった。

光浦さんの表現方法で大好きな一文があるのだが、それが「ヘレン・ケラーの「ウォ、ウォ、ウォーター!!」状態になる」だ。
これだけ書かれてどういう状態だかわかる人はヘレン・ケラーの伝記を読んだことがある人だけだろ。ちなみに私は幼少期に買ってもらった数少ない本の一冊に「ヘレン・ケラー」があったため、この一文が伝えてくる破壊力がすさまじくツボった。

これが書かれたお悩みは、一人暮らしをしている20代大学生男子が、実家の祖母が宅配便で送ってくれる食料などの荷物の中にいつもどこかのスーパーで買ったダサいトレーナーとかが入っていて、これをやめさせたいというもの。
光浦さんは孫を喜ばせたい素晴らしいおばあちゃんだと絶賛し、黙って着てろと答えた後に嫌々アドバイスをくれます。
その名も「ハンムラビ大作戦」。
目には目を、歯には歯をというハンムラビ法典を参考に、孫からイケイケ、ケバケバ、ナウナウの服をおばあちゃんに送り、受け取ったおばあちゃんが「気持ちは嬉しいけど、この服はちょっとアタシには着れないなぁ。正直、孫のセンスって言うのは理解できないっつーか…あれ?…もしや……あああっ!」と気づかせる作戦。
この「あああっ!」状態をヘレン・ケラーの「ウォ、ウォ、ウォーター!!」状態という。(大笑)
この状態って目から鱗が落ちたとかいう穏やかな状態じゃなくて、もっと凄まじい、雷に打たれたかのような気づき、天啓が降りてきたみたいな勢いがあって好きだ。
というか久々にヘレン・ケラーのことを思い出した。あまりメジャーじゃない偉人(←)を話しに盛り込んでくる光浦さんの豊富な知識とセンスが大好きだ。ヘレン・ケラーってメジャーか?

ところで日常で分かり切ったかのように使っている言葉の端々が正しいのかどうか苦悶することが、最近よくある。
車で高速を走っているとき、「あ、今ターボが利いてる…」と考えた後、「ん?ターボが入った?」「ターボが目覚めた?」「ターボがオンになった??」…どう表現していいかわからない。
ちなみに前乗っていたホンダフィットは、VTEC入ったなーと思っていたけど、VTECも「入る」という表現で合っていたのかわからん。しかしあのVTECのパァァァーーーーンっていうレーシングカーのような音に切り替わる瞬間が超好きだった。今やすっかり街乗りコンパクトカー規格しかないフィットにVTECエンジン乗っているんだろうか?

ついでに天啓も「降りてきた」と書いたけど、これで合っているのかわからん。国語って難しい。

光浦さんは普段黙っていると「怒ってる?」「具合が悪いの?」と話しかけられることが多いらしい。それはご自分の分析では口角が下がっているせいだろうとのこと。
私も以前は誰彼構わず愛想よく笑顔で振舞い、天気の話しなどのくだらない話題でコミュニケーションを取ろうと必死だったけど、今やもう疲れ切ってしまい無表情で最低限の返事しかせず、エレベーターを待っているときなどの気まずい間は眼鏡を拭くなどの動作で無言を貫いていたら怒っているとでも思われたのか人から話しかけられなくなった。
この状態も嫌ではないけど、あまりにも人と話さないと声がでなくなり、電話の応対の際に声が出なくなるという弊害があるので、もうすこし表情を柔らかくして人から話しかけられるようにならなければと最近思う。(←)
で、光浦さんが行っている怒っていると思われない表情づくりの方法が「エロい妄想」だ!
エロい妄想をしていると自然と顔がニマニマして、人から「具合が悪いのか?」等の質問をされなくなったそう。
よーし!いっちょ私もエロを妄想しようじゃないか。
……と思ったものの、とりあえずエロを展開する登場人物は身近な生身の人間だと生々しすぎて不可能で、芸能人はハリウッドスターであってもやっぱりなんだか生々しくて無理。そうなると二次元の産物となり、まあ、そうだなー三ムソ4あたりの趙雲と…相手は誰がいいか…もう思いつかない、とりあえず適当な女を描いて(絶対に自分が登場しないのが己の性格をよく表している)、いざ!!
と思ったが、そのいざ2人がエロい展開になるにはどんなシチュエーションだよ。付き合っている二人がチョメチョメしている展開より、お互い好きなのに言いだせず、場の雰囲気で欲望が抑えきれず、みたいなのがいいなあ。しかし欲望が抑えきれない状態に持っていくにはどうするよ。酒か!酒の力を借りるんだ。
いやでもでも酒の勢いで事に及ぶまでの間、「間」があるじゃん、その「間」ってリアルな人たちの場合どうしてるの!?例えばバーやら酒場で酔った二人がいい雰囲気になって、じゃあ事を致せる場所に行きましょうとなったとき、場所に移動するまでの「間」よ。この時ってもう「抑えきれない欲望」を抑えてるじゃない、その状態が不自然すぎるじゃんああああああってなって、ちっとも2人は絡まない。
私の妄想はいつまでたっても酒飲んでる状態から進まん!!
これも経験値の低さゆえか…。その点、映画とかドラマってチューして気分が盛り上がってきましたーって後には場面が切り替わっていきなり寝室で、チュッチュしながらお互い服を脱がせるシーンに行けるから便利だよな。不自然な間はすべてカットよ。
リアルにワンナイトカーニバルとかしちゃう人とかホントどうやっているのか密着取材したいわ。
ついでに酒の力を借りて全ての欲望のストッパーを弾け飛ばしてチョメチョメを想像すると、性欲もさることながら我慢のストッパーもぶっ飛んでトイレまでの我慢もできず、ウンもションも垂れ流してしまうんじゃなかろうか。ということまで考えてしまう。酒に酔ってやっちまうということは、もはや前後不覚ぐらいの酔った状態じゃないと間違いなんて起こさないじゃん!?
いや、何となくわかっていますよ。人々は「酔ったせいで」という言い訳をしてヤる、頭は冴えわたったしたたかさんなんだという事くらい。
私はつまらん事にこだわりすぎるんだよ。

故に私は今でも無表情で無言のままだ。大丈夫だよ怒ってないよ。

人気ナンバーワンアンドロイドはビショップだろ(広告会社、男子寮のおかずくん劇場版)

4連休といってもどこにも行かねーし…と思っていたら観光地にお出かけしている人が多いみたいで驚いた。涼しくなったしお出かけするなら今だ、というのはわかるなぁ。
ところで昨夜からBSでエイリアンシリーズやってる!ちょうど今エイリアン2よ。超興奮!
音楽、ストーリー、宇宙船やメカのギミックといい、やっぱジェームスキャメロン天才か!っていう、エイリアンシリーズで最も好きだ。シガニーウィーバー演じるリプリーと傭兵達がカッコイイ。
それにクイーンエイリアンっていう化物を登場させるアイデアとか、素晴らしすぎだろ。

もちろん1作目も素晴らしい。宇宙の謎の生命体が人間の体内に寄生して、食い破って出てくるとか思いついた人イカレてる(褒めてる)。クライマックスでリプリーがエイリアンを退治するシーンなんか、まんまゴ●●リ(文字を打つのもおぞましいイニシャルG)退治してるみたいなリアリティさがある(スケール小さくすんな)。

エイリアンシリーズの公開順はエイリアン1〜4、プロメテウス、エイリアン:コヴェナントだけど、時系列順に追うと
プロメテウス、エイリアン:コヴェナント、エイリアン1〜4となる。
登場人物の中には必ずアンドロイドがいて、そのアンドロイドの描き方が時代を反映しているのが面白いところだ。

さて、読んでいる漫画が映画化されたので借りてきたんだが…。
タイトルは「広告会社、男子寮のおかずくん」。激務の広告代理店に勤めるおかずくんこと西尾 和(にしおかず)が、同じ男子寮に住む同期と先輩2人と手作りご飯を持ち寄って食事会をする漫画が原作で、仕事中の疲れもおいしいご飯を大切な人と食べて活力を取り戻すという「ごはんを作る」ところがメインだと思って私は読んでいたんだけど、映画よ…
全然ご飯作らないじゃん…!
中盤ではおかずくんと同期の東良くんの江の島デートを見せつけられ、後半ではスーツ着た男4人が海でキャッキャしてるところを見せつけられ、「私、何借りてきたんだっけ…?」とぼんやりさせられた。
そんでおいしいご飯を食べるドラマなのに食べているシーンが殆どなく、食べ方もいまいち品がない。
ハッキリ言って「男子寮おかずくん」を原作にする必要ないじゃん、というクソドラマだった。おっさんずラブとかBLっぽいのが見たいんだろ?という意図が伝わってきて、脚本家が原作を読んでいないことがよく分かった。

秋が唐突すぎる

今週のあたまから急に寒いじゃないか。いきなり秋が本気出しすぎだよ!
何着りゃいいんだよ、ったくよー。今日は雨降ってるし最高気温低いし、長袖着ていくか…と外に出たら暑…。雨やんでる…。これからしばらくは半そで着てカーディガン必須状態ですな。まあカーディガンは年中必須なんだけど。

先週、またもや首が回らなくなってマッサージ屋さんへ行った。
マッサージ師ではなく術師と呼びたいくらい上手でイタ気持ちよく、回らぬ首は治り直立しているだけで痛い腰も軽くなる魔法のような施術をしてくれる。
「あぁ〜これは痛いはずです。背中がガチガチですよヨ。お仕事忙しかったんですねェ」と術師が笑っているが、別に忙しくもなんともなく、単に仕事中も仕事以外の時間も同じ姿勢で固まっていることが多いからなのですとは言えず「えへへ」と笑ってごまかす。

いや〜楽になった!!ということでその足で本屋をハシゴし、そのまま買った本を家まで待てずに隣のカフェで読みふけり、さっきの術師たちの施術がチャラになるくらい同じ姿勢で固まっていた。こりゃいかん。

肩こりや腰痛は血行不良が原因な場合が多いから、運動すれば治るのかもしれないけど体が痛くて運動できないときはどうすればいいのかねまったく。

昔、運動不足解消のために町内の集会場で月2回くらいのヨガ教室に通ったことがあった。ヨガ未体験であり、どんな効果があるのか全く知らなかったけど、その先生の教室のヨガはとっても気持ちよかったわ。
最後に電気をスタンドライトのみの明かりにして、波の音(CDプレイヤーから流れる)を聞きながら呼吸を静かに寝そべる時間があるのだが、これがまた気持ちいい。
ヨガの先生が「おへそのあたりで深〜い呼吸をして…こめかみの力を抜いて、目元とあごの力も抜きましょう」と言うのを寝そべりながら聞くんだけど、言われてみて初めて気づいたけど顔のどこかにいつも力(リキ)が入っていて、眉間や耳の脇の顎のあたりとか常にこわばってるんだな…と知ったよ。
力を抜いて口が多少開いていても、周りの人みんな真上を向いて脱力しているから誰も見ていないし、そのうちウトウトしてくる。誰かのイビキが聞こえてくることもある。
あんな不特定多数が集まった集会場のボロ畳の上で、布団も何もかけない状態のごろ寝で2・3分でフワッと寝てしまうくらいのリラックス状態になれるって、ヨガすげえ!と思いましたよ。
ただ問題が、ヨガ教室の時間までに仕事で帰宅できない日が多かったことだ。たった月2回程度の教室すら通えないなんて。今思うと「帰れなかった」状態が悔しくてしょうがないが、今さら過去には戻れない。

またヨガ教室に通いたいけど、本格的なジムに通うのはこちらとしてもガチのやる気を出さなくてはいけないような気がして気が引ける。健康!美容!というような情熱がとろ火程度のヤツが筋肉の殿堂「ジム」に通うなんておこがましい。(何か誤解している)
町内の集会所程度のライトなヨガ教室にまた通いたい。あの先生、まだご活躍だろうか…。

この映画の最強の狂者はクルクルパー彼氏(パージ)

暑いのう。干してる黒いTシャツが発火するんじゃないかってくらい暑いねー
昨日の朝、朝ご飯を食べずに近所の山に散歩に行ったら、脇から汗バッシャバシャ流れ心臓バクバクでなんとなく「あ、ヤバいかも」と感じたわ。山の木の陰で直射日光があたらない場所を散歩してたのに、家に帰って鏡を見たらヤバイ顔色してたわ。こんな暑いときに無理して運動する必要なし!ということで昼寝(ん?)

さて、なにかホラー・サスペンス映画を見たくて「パージ」を借りてきた。
これはシリーズ作が何作も出ていることから、おもしろいんだろうというのと主演がイーサン・ホークだったので(笑)。

イーサン・ホークとマイケル・J・フォックスといえば年を取っても変わらないベビーフェイスであり、欧米では珍しいあのベビーフェイスぶりが私と私が高校生の時の学校の図書館司書さんの心を鷲掴みにしていたわけだが、主演イーサン・ホーク映画数あれど誰もが知るような代表作がない不遇ぶりも憎めない。

そうだった…
イーサンの出てる映画って絶賛できるおもしろい映画ないんだったよ…(結果はお察し)

パージのあらすじは、警備会社で売り上げトップの成績を上げるやり手のセールスマン、イーサンホークが主人公。
映画の冒頭で「安全な夜を」という挨拶がやり取りされるのだが、今夜は国家が定めた「パージ」の日だった。
パージというのは夜19時からの12時間、いかなる犯罪も免除される夜で、その12時間は警察も病院も出動・機能せず、誰が誰を殺そうが罪に問われないので、日々押し殺している野獣のような心を開放し自宅を警備システムなどで防衛したり避難ができない低所得者を粛清する(してもいい)日という狂気の日なのだ。
そんでそのパージに備えるため警備システムを自宅に設置するので、イーサンの家は儲けてホクホクなわけだ。
自分の会社の警備システムに守られた我が家で野蛮なパージには参加せずにやり過ごそうと夜を迎えたときに、高級住宅街に逃げてきたホームレスを助けようと、クソガキが警備システムを解除して家に招き入れたことから悪夢が始まる。

この映画の感想を一言で表すと、「終始イライラさせられる」だ。
そもそも素性がわからない他人を家の中に入れるとか愚の極み。いくら幼い子供の仕業とはいえ(そもそも判断力のない子供に警備システムを操作できるようにすんなという)人を殺しても罪に問われないということは家族から殺される可能性もあるし素性がわかろうが誰も信じられない夜となるのが普通だろう。この平和ボケすぎ家族アホなのかと。
最もイライラさせられるのは息子で、父・母・姉の命よりもさっき家にひきいれたホームレスの命のほうが大事らしく、包丁をもって隠れているホームレスがもし家族とかち合って殺されたら…?ということも考えられないらしい。

続いて姉。すぐに個別行動を取ろうとし、アホな彼氏に入れ込む判断力と考えの甘さがアホすぎる。アホな彼氏が今夜ここにいるということは、わかるだろ!!?と思うのだが、所詮アホの彼女はアホということだ。

そして母。いい年して世間知らずすぎるというか、きれいごとを言いだしたと思ったら瞬時に前言撤回するあたりが、お前なんなん!?

最後にキングオブクルクルパーは姉の彼氏で、まず登場時のセリフからおかしい。
「『愛してる』なんて誰もが使う言葉じゃつまらないよ。僕たちだけの言葉を作ろう。僕たちの「愛してる」は『ガルルルル』だよ」
………私がこいつを殺したいよ。
そんでパージだからと、後先考えない短絡的な行動&言うことなすことアホ…言葉を作る前にもっとやることあるだろう…(イラつきすぎて頭痛)

映画を見た後にレビューを見るとだいたいの人が同じようなことを書いていて、「パージ 映画」と入力するとすかさず「クソガキ」とか「イライラ」という検索ワードが候補に挙がるのには笑えた。
ただ「ジープで引っ張っただけで取れるバリケードとか警備が甘すぎる」というツッコミも多かったけど、そもそもこの映画でのパージが国のお荷物になっている未納税者、低所得者を粛清する…というような描き方だったので、高級住宅地の立派な家に住み、自宅を警備できるくらい資産がありますというアピールで自分たちが粛清対象ではないという「アピール」なので、実際の警備がザルなのも頷けるんだ。
映画のテーマ自体は狂気にみちていて、描きようによっては面白い題材になりそうな映画なんだよな。
この「国のお荷物」って、昨今の日本では低所得者、未納税者しかり、そのうち生産性がない(子供を作らない)夫婦、同性愛者とかも粛清対象とかになりそうで恐ろしい。
この映画のテーマを考え直すと、「バトルロワイヤル」のBR法に似たもんがあるなぁ。

パージシリーズとして何作も映画があるのは「テーマが面白いのにクソみたいな映画作りやがって…オレならもっと面白いヤツ作れるってwww」みたいな脚本家・監督が多くいたせいで何本もあるのね。…納得。

追記:これだけイライラポイントを愚痴っているけど、全然ネタバレはしていない。
イーサンホークの家族VSホームレスと思いきやそれだけじゃないんだけど、その後の展開もイライラさせられるから、よっぽど時間と精神に余裕があって、くるくるぱーのガルルが見たいヒトだけ観ればよい
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