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何だかよくわからないけど、モンスタースペックマシンとして次世代ゲーム機「PS4」が発表されました\(^o^)/

PS3の後継機として数年前からいろいろ噂の絶えなかった「PS4」がついに発表されました。

PS3が採用していた「CELL」というCPUを上手く使うのが大変難しく、
それによってゲームソフトの開発もなかなかに難しいというPS3でしたが、
PS4ではCPUとメモリをPCと同じような仕様にすることで、より開発しやすい環境を整えたようです。

これにより、現在PC用ゲームとしてしか遊べないゲームソフトが
少しコンパイルし直すことで、PS4でも動作させることが可能になるとかなんとか。
よって、PS3発売当初、特別仕様の「CELL」に合わせた開発が強いられ、
培われた技術が無いことでゲームの製作が難しかったPS3と違い、
既に技術的な応用の効くPCゲームに近い環境で開発出来るようになるため、
PS4には比較的早い段階でゲームソフトが充実しそうです。
既に、本日の発表でPCゲームメーカーからの参入もお披露目されました。

簡単に言うと、マルチプラットホーム開発が容易になるため、
開発コストもこれまでのPS3よりもかからなくなることが見込まれています。

それはそうと、PS4自体のスペックも凄いことになっているようです。
PS3の「BDが見れる」というのがテレビのHD化やBDソフトの普及によってやっとこさ定着してきたような感じですが、
更に先を行く「4K2K対応」(FullHDの4倍の解像度)、クラウドストリーミングでゲームエミュレート(よく分からないがネット上のサーバーで過去のゲームをエミュレートして歴代PSゲーム互換を実現予定)、など。
まだ、詳細なスペックは発表されてませんが、初代PS3が発売されて約8年。
やっと時代がPS3を受け入れる体制が整って来たなーって思ってたとこに、
更に5年くらい先を行くようなスペックを備えているようです。

地デジ化でテレビ買い換えて「FullHD画質スゲー!」と歓喜したばかりの皆さん、
その4倍の解像度のテレビにも対応しちゃいましたよ\(^o^)/
しかし、そんなテレビや媒体(BDメディアなど)はまだ一般的に普及してませんし、普及するにしてもあと5年くらいはかかるでしょう。

一応、PS4は今年の年末あたりに発売されるようですが、そのスペックを充分に使いきるだけの「生活環境」はまだまだ先になるでしょうね。

詳しくはゲーム情報サイトなどで調べてみて下さい。
どうしようか迷ってましたが、発売日に買ってしまいそうです^^;

実際に目の前でやってみせるのが手っ取り早い@DARK SOULS

これまで何回か話題に出てきた「知人」とは別の「知人」がオンラインデビューしました。
こちらはほんとに始めたばかりのドシロウトです。

このゲームは基本的に最初は一人でコツコツやって、何度も壁にぶち当たりながらも自分で試行錯誤しながら
その壁を乗り越えた時の達成感や喜びを味わうのが醍醐味ではあります。

しかしながら、その醍醐味を味わう前に挫折してしまうことが大いにあるのも確かです。
特に「RPG」という部分で「思っていたのと違うぞ」と、ほとんど意味も分からず辞めてしまう人も多いはず。

某大手通販サイトのレビューなどを読んでみても「最初は一人で」とか「達成感が」とか
“既にこのゲームの遊び方を理解してる人たち”の高評価がずらりと並んでいたりします。

もちろん、そういうレビューも“馴れてくると”、「確かにその通りだ」と思えるのですが、
“馴れない内は”、「はぁ?、何か全然違うし、すぐ死ぬし、意味わかんね。騙された。」と思うでしょう。

せっかくお小遣いはたいて「面白いはずのゲーム」を買ったはずなのに、全然面白くない。

そんな人は「最初は一人で」というくだりを捨てましょう。
いきなりマルチプレイデビューしましょう。
協力プレイしながら遊び方を覚えましょう。

目の前で他人のプレイを見る事で「なるほど、こんな感じで戦うのか」「こんな事も出来るようになれるのか」「自分もこんな風になりたい」なんて希望が見えてきます。

オンライン上には、歴戦の強者から始めたばかりの初心者までまだまだたくさんいます。
そんな中で「この人は強いなあ」「この人はきっと始めたばかりの初心者だなぁ」などの出会いがあるはず。
そんな出会いを励みにしたって良いじゃないか。
歴戦の強者だって死ぬ時は死にます。
初心者だって漁夫の利で生き残れることがあります。
協力プレイをする前に投げ出してしまうのは勿体無いです。
一人でやって挫折する前に協力プレイをやってみましょう。
いろいろと、希望や目標が見えてくるはず。

ステ振り完成 Lv140の技量信仰太陽戦士@DARK SOULS

ステ振りは完成しました。
ただ、いまだに装備関係でメイン武器を何にするか試行錯誤しています。

いわゆる、技量特化で強靭備えて○○両手持ちブンブンのような詰まらないキャラは御免なので
片手剣や大剣、サブで弓とかまあいろいろと組み合わせてみたりしてます。

強武器、厨武器など、既に攻略サイトなどで「○○に特化して、こういう武器(魔法)でこんな風に戦えば簡単に勝てます。」的なものは既に出回っており
いかにも「それを見て作りました。」的なテンプレさんがたくさんいます。

それを敢えてやらずに、自分だけのキャラを作るのはほんとに大変です。
正直、「勝つこと」しか頭に無い人には面倒くさいことこの上なく、なかなか勝てずに嫌になること請け合いです。

しかしながら、そんな苦労して試行錯誤しながら育てたキャラで
自分がやりたい、やりたかった事を少しずつでも出来るようになってくるとほんとに楽しくなり、愛着もひとしおです。

このキャラを自分がどれだけ上手く活かして戦えるか?
まだまだ下手くそだし、やる事、やりたい事はたくさんありますが、それだけに長く遊べます。

上位ランカーみたいになりたいとは(なれるとも)思ってませんが、楽しみ方は人それぞれ。
ついでに、中ロリやめて軽ロリになりました。

ネット環境の無いオフ専の知り合いは、「アレもしたいコレもしたい」とレベルを上げ続け、現在Lv250を超えているそうです。
マルチプレイのレベル制限にとらわれることなく、ほんとに楽しそうにやっています。
現在5周目でダークレイス装備が欲しくて、初めてカースを出現させたそうです。
次は魔法を使いたいそうなので、理力ステを伸ばしている最中とか。
ある意味、彼こそほんとにこのゲームをやり込む事を楽しんでいるのではないかと思います。
NPC召喚を覚えたのも4周目からですよ、ほんと。

何に楽しさを見い出せるか、価値観は人それぞれですが、楽しんだもん勝ちだなぁと思う今日この頃。

ちなみに、Lv140でも思っていたよりマッチングしますね。
もっと少ないと思ってましたが、意外と呼べるし呼ばれます。
しかもほとんど周回の日本人。
外人さんは滅多に会いませんね。
1周クリアしてやめてるんでしょうかね?
まあ、ダクソでフレ依頼送ってきて一応フレ登録した外人さんも
現在ほとんどCoDのようなFPSばかりやってるみたいなので、あまりダクソをやり込んでる風ではありません。


※ 追記 ※
さらに、何とかLV120で技量信仰太陽戦士が収まらないかと思案してみました。

生まれ:山賊
誓約:太陽の戦士
装備重量:21.5

右1:銀騎士の剣
右2:ファリスの黒弓
左1:紋章の盾
左2:暗月のタリスマン

頭:ボロ布
体:うす汚れ
腕:鉄の腕輪
足:大王の脚輪

体力:22
記憶:19(スロット5)
持久:32
筋力:20
技量:40
耐久:11(初期値)
理力:8(初期値)
信仰:50

指輪1:寵愛と加護の指輪
指輪2:太陽の長子の指輪

セットする奇跡
・太陽の光の槍(←真の太陽戦士!)
・大回復x2(←意地でも人間性で回復しない。)
・雷の大槍 or 太陽の光の剣

と、なります。
ご覧のように「寵愛と加護の指輪」で、体力と持久を補正するのが前提です。
筋力に20振っているのは、たまに「竜狩りの大弓」を使うからで、必要なければ16で良いと思います。

体力が指輪で補正しても1018なので、基本的に攻撃を食らわないようにしましょう^^;
「太陽の長子の指輪」は場面に応じて付け替えるようにしてますが、基本的には替えません。

技量が40なので、槍の発動が速くなりますが魔法の出の速さには負けますので、正面から撃ち合わないように^^;
一応、装備重量21.5でギリギリ1/4ローリングができるようにしてあります。
スタミナも指輪補正で160確保できてるので、あとは使いたい武器と防具の重さで装備重量が21.5を超えない範囲で好きな物を使って下さい。
体力が少ないので、中ロリだとけっこうキツいです('A`)
軽ロリならなんとか頑張れます^^;

「太陽の光の槍を使いたいし技量40も欲しいし、マッチングも確保したい。」という、技量信仰太陽戦士さんの参考程度に。
ぶっちゃけ、技量40、信仰50以外は好きにステ振りして構わんとです('A`)
LV120に収まりさえすれば。
出来ればLV110くらいに収まれば尚良いと思います。
アイテムスロットには、緑花草と炭松脂を常に仕込んで、エンチャントできる様に。
武器等は最大強化で使いましょう。
紋章の盾は魔法防御が高いので、対闇魔法としてけっこう使えますよ。

さすがにLv130超えてくると…@DARK SOULS

あまりマッチングしなくなりますね。
というか、やれる時間もほぼ昼間なので人自体あまりいないっていう。
休みの日にしたって夜中〜明け方、そして「平日の」ということになるので「人がいる時間」というものにほとんど恵まれません。
まあ、Lv20の不死街、不死教区、下層などでは1周目の外人さんなんかと「入れ食い」状態でマッチングしましたけど…
その後、彼らはどこへ消えてしまったのか?

低レベル帯に常駐している「初心者狩り」に嫌気がさして辞めてしまったんですかね?
それでもLv100くらいまでなら何とかぼちぼち、呼びつ呼ばれつマッチングしてたんですけどね。



さて、いよいよLv130を超えて、いわゆる「テンプレレベル帯」から離れてきたわけですが
それでも目標レベルまであと「3」上げないといけません。
つまり、現在Lv137というわけです。

「そこまで上げて何がしたい?」と疑問に思われるかもしれませんが、特にどうこうって意味は無いです。
単純に「太陽槍を"投げない"太陽戦士(記憶スロット6)」を作るだけならLv100くらいで作れてしまうし、
「きちんと太陽槍を投げる太陽戦士(記憶スロット6)」もLv120で完成させることができます。

それをわざわざレベルを20も底上げしてLv140にするだけの意味と価値はあるのかと。
まあ、基本的には無いです。

ただ自分がそうしたいだけなので、自分にとって意味があっても、他人にとっての意味はありません。
簡単に言うと「技量信仰太陽戦士」というものを作っています。

上のLv100とLv120のキャラは基本的には属性武器か黒竜大剣あたりがメイン武器になります。
一応、竜狩り弓も撃てるようなステ振りなのでサブで長距離射撃にも対応できますが
いわゆる「器用貧乏キャラ」で、筋力や技量の補正ボーナスにはあまり期待できません。
まあ、自分はやったことが無いので分かりませんが、軽装強靭木目ロリキャラ前提で運用すれば
基本パターンとして「怒り連打マン」にすることは簡単でしょう。
というか、そういうキャラを作るのであればLv100も要らずに出来てしまいますが…。

自分としては、使いたい武器や装備の関係で中ロリキャラとして作ったので
自分以外の人がこのキャラを運用するのはけっこう難しいかと思います。
特に対人戦においては長期戦を頭に置かないとなかなか勝てないと思います。
MOBやボスなど、攻略的には特に問題ありません。

そもそも信仰キャラ自体が運用が難しいのです。
神の怒り連打するだけで良ければそんなに難しくないですが、
近接戦闘メインで武器による肉弾戦となると、特に特化した部分が無いので火力負けします。
神の怒りを併用すればそんなに負けませんが、神の怒り頼みの戦闘はあまり好きではないので、
自分は敢えて神の怒りは積まないようにしました。
なんつーか、ギリギリのせめぎあいをした方が、勝つにしろ負けるにしろ楽しいので。

もちろん相手はそんなこと知ったこっちゃねぇわけですよ(笑
闇魔法、結晶魔法、呪術、神の怒りと、さまざま織り混ぜて何とかさっさと殺しにくるわけです。
「魔法使いに偏見持ちすぎ」と思われるかもしれませんが、
侵入してくるほとんどがそんなんばっかなんで仕方ない。
ホストやってても白やってても、7割くらいの確率で魔法使い。
如何にテンプレキャラの多いことか。
たまに脳筋キャラとか来ると逆に嬉しいくらいです(笑

なので自分は敢えて信仰キャラを怒りに頼らずどうやれば強くできるか?…ということに挑戦しています。
Lv100くらいで戦えるようになるので、Lv140とかにする必要は無いですけどね。
マッチングも過疎りますし。

ただ、このレベル帯になると「マッチングしたら」いろんなキャラがいるので飽きません。
あくまで「マッチングしたら」ですから、マッチングするまでの時間を無駄にするのが嫌ならLv120あたりで止めるのが良いです。
マッチングを取るか、キャラを好きなように作るのを取るかの選択です。

ただ、単純にみんながLv100〜120で止めてるのをあと10〜20上げて
マッチングレベル帯の底上げをしてくれればマッチングしにくいなんて事も無くなるんでしょうけどね。
デモンズの頃から定着してるのでなかなかそうはいかないのが現状ですかね。

Lv120くらいになってくると…そして絶滅危惧種な信仰戦士@DARK SOULS

相手がドヤ顔で闇飛沫や追うもの、結晶槍や浮遊結晶を連発してきても油断は禁物ですね。

避けまくって近接戦闘ドヤァッ!と突っ込むと怒りぶっぱしてきます^^;
ダメージ入りますからフォースではないですし。
いったいどんなステ振りしてるんだ??

まあ別に良いですけど。
そういう相手に勝つと「勝ったー!」て気がします。
だいたい負けますけどね^^;

スロット切り替えとかみんな上手し速いですね。
かなりやり込んでるんだなぁと感心します。

自分は別のことに専念してます。
魔法に比べて発動も遅くなかなか当てられず、撃てる回数も少なく、弱体化され、そのくせ要求ステータスがやたら高く
もはや「ロマン仕様」になって産廃扱いされてる「太陽の光の槍」を対人で当てる。
この一点を目指しています。

さすがにタイマンだとまず当てられませんが、基本的に白専なのでホストを守ることを前提です。
敵対プレイヤーが他に気を取られているところや、動きが止まるような瞬間を先読みして狙います。

とにかく発動から発射まで隙が大きく、時間がかかるので、やたらめったら撃っても当たるものではありません。
魔法使い相手に正面から撃ちあおうとしても、「はい、撃ちますよー」のモーションを見てからでも
発動の速い魔法使いに後だしで撃ち抜かれて蒸発してしますので、使いどころは考えましょう。

基本的には近接戦闘メインだと思わせ、撃つのも最初の一発がトドメの一発になるような使い方がベターです。
長子の指輪だけでも装備しておけば700〜800くらいのダメージを出せるので
相手のHPが半分くらいになるまでは撃たないのが良いかと。
当たれば吹き飛び効果もあるので、起き上がりを仲間に攻撃させるような連携技として使うのも良いです。

長子の指輪+猫耳や、余裕があれば呪術の内なる大力などと組み合わせてやると1000〜1500くらいは出せるので
使い方さえ間違えなければ産廃どころかかなりの脅威になります。

まあ、信仰50必要な上に太陽戦士じゃなきゃ使えないので大半の人が雷の大槍までしか運用してないのが現状でしょうか?
というか、「奇跡なんか神の怒りで充分」なのが現状ですかね^^;
回復系にしたって人間性パーンでHP全回復しちゃうもんだから必要無いっていう^^;
不遇な扱いされすぎな奇跡に比べて、魔法優遇されすぎだろjk^^;

もはや絶滅危惧種と化した信仰戦士。
だからこそ、そこにロマンを求めても良いじゃないか。
スロット2つも必要で5発しか撃てず、信仰50も必要で太陽戦士しか使えない上に、周回しても入手できるのは1つだけという。
「太陽槍?、そんなもん産廃じゃん(失笑)」と、ほくそ笑んでる(かどうかは知らない)相手を太陽槍で仕留める。
だからこそのロマン。

勝つことだけが全てなんて自分にはつまらないのです。
産廃扱いされてるキャラで活路を見い出すのも楽しいですよ。

ちなみに、アルトリウスの「纏い」(ウォォォ…ドーン!→パワーアップ!)を太陽槍なら一発で止められます。
ちょっと距離が離れて殴るのが間に合わない時などにも使えます。
それだけのためにスロット2つ使うのは効率悪いですけどね^^;
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