それではいよいよ旅行へ!
まず1日目。
この日は地元駅から博多駅を目指します。

この日の旅程の予定はこんな感じ。

5:31地元駅発→国分駅→隼人駅→吉松駅→人吉駅→八代駅→熊本駅→荒尾駅→18:23博多駅着
所要時間12時間52分、乗換7回、距離370.5キロ
≪朝食≫サンドイッチ
≪昼食≫吉松駅の「駅弁たまり」で幕の内弁当
≪夕食≫博多でなんか適当に

まずは地元駅を出発。
ドキドキしながら駅員さんに18きっぷへスタンプを押してもらい、ホームへ。
朝早い時間なのに、人がチラホラいました。
日豊本線に乗っていざスタート!

しばらくして都城駅へ。

ここで10分ほどの待ち合わせ。
これから長い乗車になるし、とりあえずトイレに行っとくか〜と駅のホームへ。
トイレを済ませて再び乗車する時に気付いた。
トイレ、電車の中にあるんかい…!
普段、電車に乗らないから、まさか電車内にトイレがあるとは思わなかったわw

そんなこんなで再び出発。
まずは最初の乗換駅国分駅。
(写真撮るの忘れた)

そして隼人駅へ。

このグルグルの看板は隼人族の盾に描かれたうずまき文様を表しているらしい…魔除けの意味があるんだって!
隼人一族は竹細工も得意だったらしく、駅も竹で覆われていて特徴的でした!

ここからは肥薩線に乗り換えます。

中福良駅の無人ホームに、コロコロ太った猫ちゃんがいたので思わず撮りました。
そしたらなんと、その次の嘉例川駅のホームにも猫がいたのでびっくりしたw
さすがにその次の駅にはいなくて、2連続で終わりましたw

そんなこんなで吉松駅に到着。

次の乗車まで約2時間の待ち時間があるので、あたりをブラブラします。

鉄道の記念館みたいなところがありました。

大きなSLの模型もありました。

近くに観光SL会館という小さなお店があるんですが、ここの「ゆうすいプリン」が有名らしいです。
買うかどうか迷ったけど、せっかくだし一つ購入。

味がかなり濃厚で、美味しかった!これはおススメ!

お昼は吉松駅の「駅弁たまり」という店で昔ながらの手売り弁当を買うつもりだったんですが、ここに来るまでの色々な駅のホームで、
「人吉駅の『栗めし』が美味しい」と書いてあるのを何度も見かけて、そこまで言うならせっかくだし人吉駅で買おう!と、急きょ予定変更。
手売りのおじさんを横目で見つつ、我慢…。

そして、吉松駅で「しんぺい号」に乗車。

この電車、かなり有名な観光列車らしいです。
吉松→人吉が「しんぺい号」、人吉→よしまつが「いさぶろう号」で、共に鉄道の偉人の名前らしい。
この電車から見える景色は日本三大車窓の一つだったり、日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがあったり、なんかすごいらしい!
こんなすごい電車に、青春18きっぷで乗れるなんて…!
でも自由席だし、年末だからすごく混むかも…ということで、指定席券を買っちゃいました^^
でも510円追加すればいいだけだし、安いよね!
ちなみにこの電車、車両編成が4種類あり、日によって変わります。
問い合わせれば教えてくれるんですが、私が乗った日はA編成。
どの席に座れば三大車窓がちゃんと見えるのか、座席場所もHPに書いてあるので、そういうことも考えて指定席券を購入したほうが良いと思います……

……ということに後から気付いたんですが、ちゃんとみどりの窓口のお姉さんが進行方向で三大車窓側の席を抑えていてくれてましたw
良かった!

しんぺい号、すごくサービスも良くて、人吉駅での駅弁予約も電車内でしてくれます。
私はそれを知らなくて、自力で電話予約しちゃったけどな!

あと、観光列車ということもあり、名所では毎回停車してくれます。

というわけで、出発。

真幸駅。

日本三大車窓。

めちゃくちゃ天気が良くて、本当にうっすらですが桜島も見えました。

大畑駅。

この駅に名刺をはると出世するらしいのに…持っていくの忘れた!
まあいいや、どうせ今の職場3月で辞めるしな!

怒涛の観光列車1時間の旅を終え、人吉駅に到着。

注文してた栗めしをいただく。

これがマジで美味くてさ!
ご飯にも味がしっかりついてて、栗も甘みが強くて、れんこんも私あまり好きじゃないんだけど上品な味付けで、もう本当に良かった!
この旅で食べたもののなかで、ベスト3に入るくらいの美味さだった!

乗り換えまで1時間あるので、周辺をブラブラ。
夏目友人帳のグッズがいっぱい置いてあって、誰か駅員さんファンでもいるのか?と思ったら、人吉周辺がアニメのロケーションのモデルになってるらしいよ!
そうなんだ…

あとはひたすら移動。

八代駅。

熊本駅。

荒尾駅。

そして博多駅に到着!
駅前のイルミネーションがきれいでした。

この日はこれで終了。

初日で移動ばかりでしたが、乗り遅れとかなくて良かったです。