スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一次創作、文書きさんバトン


まりーさんから!


文章で一次創作をしている人に向けたバトン

●お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?
→物語全体としては決めてあるけれど、今のところ上げてある短編はあまり意識してない
ので、とても読みにくいと思う

●書きたいシーンのビジュアルがパッと浮かんで、それに向かって進んで行く書き方ですか?
→如何にしてそのシーンを組み込む物語にするか、だから、なんとも言えない

●お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?
→七割は無いです。
この子がこう動けば楽しい、とか、そんなのばかり。
私の思考をたまに呟かせたりはあるけれど、それがイコール伝えたいメッセージというわけでもない。

●ついつい三点リーダーや改行を多用してしまいますか?
→私の書いてる文には「」とその他文字の間に改行を入れてありますね。何故と特に問われることもなかったけれど、理由はね、横書きで縦に詰まっていると読みにくいのです、個人的に。それだけです。
ああそれから、喋りすぎないように、文字が多すぎないように、とか、全体のバランスが見やすいので。

●作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?
→放棄は、ひとつだけあります

●こういう展開にしようと決めたにも関わらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?
→あるある。

●幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?
→リウルさんはこどもじゃないですので!不羈妃も!
あとは馬鹿です、睦月とか

●キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?
→ひねくれてやがる

●キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前が被るのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?
→意識はしてないです
好きな響きだとか
chainの子の、中学の頃に考えた奴らが、英訳出来る名前を意識していた。奏、キル、アイ、雪、零もかな

●難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。
→好きじゃない。読める名前になるようにしている
いや待て、不羈とかは読めてるのか、な?

●作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?
→私が愛さないで誰が愛してくれるというの

●創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)
→楽しけりゃいい(主に私が)

●あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。
→えっ、どれ

●書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。
→せりふ。わいのわいの言い合ってるのとかすごく楽しい

●あなたのお話の中で、ぜひ読んで欲しいおすすめのものはありますか?
→あー、うーん、
奏が出てるやつ読んでやってください、めっちゃ悩みながら書いてるんで
や、でも、あまり深く考えて読まないでほしい、な

●ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンを回してください。
→フリーです、どうぞー

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30