オン尿時…ちがう、陰陽師になってから3週間になった(ノ)@w@(ヾ)で御座います。
今日ご案内する話題の品目は次の通り。
- えげつない商売してるなぁw(理論上の1ガチャ値段)
- 探索で得られるメタルスライム的な奴
- ダブったキャラの使い道とリサイクル
- 主人公の御霊(これもミタマと読める)育成恩恵と素早さの調整
春うらうらですが、気分は晴れずにレッツゲームヒキコモリぃぃいいい!!!
トェェェェェィ
某ヴァルコネなんていうゲームだと、毎日どうでもいいガチャパック更新のロード画面で表示する広告画像をDLしたりして不愉快になる事が多いのですが…、ああそれはさておき。
ちょっと見かけた「こだわるオタク」をターゲットにしたえげつないキャンペーンがヴァルコネどころじゃなかった件をご紹介。
そう、普段の画面に当たる晴明の庭園ですが、基本ずっと月をバックにした夜で御座います。
いつも「ちょっと寂しい画面だなー」と思い、桜の木をタップして背景を変えようにも所持なしとの事で変えられないのですが。
来ましたよ!
スゴイ抱き合わせ商品がぁぁあああwww
ちょwwww おまぁwww 強気すぎィィィイ
これはさすがに私でも酔った勢いでどうこう出来る金額では御座いません。
さすが中華…リアルマネートレード稼業で過去にネトゲで過労死を出した国ッ!ボーダーラインの設定に何かを垣間見たわ…。
でも実際買っちゃう人がいるんでしょうねぇ。
なんてったって、青色(?)お札召喚100連毎に、SSRが出なかった人にはお詫びが届くという謎の良心設計www
ネットサーフしてる時に見かけたネタですが、500連までSSRが出なかった猛者がいるそうです。
また100連刻みに、お詫びの品がどんどんグレードアップしていくらしく。500連を越えた猛者はまだ中華を含めていないらしい。
実際いくらぐらいかと言うと、一番お得なパックは¥9,800- で青札35枚と勾玉が360個ついてくる。(但し1回購入限定)
これを理論上として無制限に購入できるとした場合。
3パック購入で青札105枚+勾玉1080個、この勾玉1000個で青札11枚セットと交換したとして、116枚。
¥9,800 × 3 ÷ 116枚 = 約¥253.4- が青札ガチャ1回分のお値段になる。
これを基に500連した場合のお支払い理論値は¥117,000-となるため、背景が購入可能うぅぅうwww
理論値とはいえ、これだけガチャを回すツワモノがいるのでしょうねえ…。
ゲームデータに価値を見出すってのは、ひとつにガチャ世代でガチャそのものが好きな人。私はパチンコ等の賭け事はしないが、どうにもゲームガチャにはめっぽう弱い。
きっと幼い頃から、親にねだって回すガチャというものが心のどこかに残っているのだろう。
もしくは、これも自己分析だけど、ゲームゆえに拘ってしまったりする類。これは現実世界の中でストレスがあり、その裏返しを無意識ながらにゲームの中で達成したり欲を満たそうというものかもしれない。
いずれにせよ、ゲームガチャは自分の熱が冷めるまで。またはゲームの旬が過ぎて廃れて閉鎖されるまでのもの。
過ぎない程度に、上手に遊ぶセンスが大事と言えますねぇ。
さて、普通にお金をかけずに遊ぶ場合、毎日のお題達成がメインとなる。このお題の中には「探索ダンジョン」を3回クリアが含まれており、仕方なしにストーリーでクリアしたステージをプレイするのだが、ここでたまに紙人形がお宝を背負って現れる。
これらは陰陽寮(ギルドみたいなもの)に所属すると使えるようになる結界にセットして使う。
結界アイテム同様、経験値が時間分だけ自動で得られるほか、確率でSRやSSRキャラの欠片が手に入る可能性もある。
中々お目にかかれないが、見かけたら是非やっつけるようにしよう。
昨今のガチャゲーだと、キャラがダブる事は宿命ともいえます。
パズドラ然り、ヴァルコネ然り…、白猫プロジェクト然り…、被ったキャラは別に所持出来るゲームや、既存キャラを進化育成する素材に自動換算されるなど、ゲームにより様々な処理がされます。
さてこの陰陽師ではパズドラ方式にかなり近いもので、別キャラとしてダブったキャラを育成、使用できます。
また、ダブったキャラを経験値として与える場合、同キャラだとスキルが上がる点も酷似しています。
一方で、陰陽Lv15(だったかな?)になると、召喚画面の右側にある神棚が利用できるようになります。
ご覧の通り、ダブったキャラのスキルあげをしない場合は、この神棚に入れる事でポイントが得られます。
尚、このポイントで交換できるものは、ランク4の白達磨だったり、どんなキャラでもスキルあげが出来る黒達磨だったり。
さらにSSRキャラが交換できる場合もあるらしく、ご紹介しておきます。
が、ヘルプにも記載がある通り、換算率は…
- SRキャラは100点
- SSRキャラは750点
となっているため、SSRキャラをこれで購入するのは事実上困難と言えますねぇ。
但しSRキャラまでならば、毎日百鬼夜行の豆投げで地道に欠片を集める事も出来るので、ヴァルコネに近い良心的な処もあり。
私は使わないSRキャラやダブったキャラはこちらの神棚につっこんでランク4の白達磨を購入。
ランク5に進化するにはランク4の素材が4体いるため、いつかに備えてって感じですネ。
いやはや…ランク上げたらかなり強くなるけど、未課金で頑張るには先が長いゲームですねぇ。
それでは最後に、主人公を育てるポイントと、注意点をご紹介。
本ゲームは主人公・式神問わずレベル上げが基本となり、レベルが高いほど基礎能力が上がるため有利になる。
一方、素早さや会心という能力は覚醒でしか上がらないらしく、レベルを上げても変化しない。
しかし主人公たちの御霊は育てる事で段階的に素早さが上がる仕様となっており注意が必要になってくることに気付いたので少し調べてご紹介。
他所がまとめている2chの雑談抜粋ではこんな感じ。神楽の「霊媒:疾風」を使ったアタッカーの2回行動を使うか否かで育成する度合いを調整する必要あり。
ここで主人公 (陰陽師) の 御霊 強化 で変化する素早さを抜粋でご紹介。
情報源:陰陽師攻略wiki dekomoko 様
※主人公御霊の最大Lvは2017-04-09時点だと40に留意の事。
ひとつ例えればウチの場合メイン火力に茨木童子を使っている。
上:覚醒前(素早さ=102)
下:覚醒後(素早さ=112)
茨木童子にどれぐらい御魂で火力を盛るかに因るが、基本的に火力編成にすると素早さの補正は0〜4,6ぐらい。
(2番に素早さ御魂を装着すればもっと高く出来るが、同時に火力が落ちてしまう。また廃課金等のイレギュラーな人は除く)
この場合、茨木童子が攻撃した直後に神楽の疾風をあてにするならば、神楽の素早さは110までなら確実に大丈夫となる。
但し上述の成長テーブルによると、主人公御霊の素早さ補正は+4刻みのため、110に調整出来ない。
従って、神楽の御霊Lv15ならば素早さ108を維持出来る。
実際の闘技対戦だと同じ最低ライン編成では差がつかないため、Lv20の素早さ112でひとまず成長止めキープが良いだろう。
次の節目はLv25まで素早さ116を維持出来るが、これ以上育てたい場合はメインアタッカーの素早さが補正後でいくつになるかでジワジワと成長を調整する事となる。
逆に言えば、闘技で先制を取る場合素早さは128以上が最低ラインのひとつの目安と出来る。
但し育成していない陰陽師(御霊)だと結界防衛で狙われて真っ先に撃破される事も。
以上より、段位の高い闘技での陰陽師は晴明が多くなる理由とも思われます。
神楽は調整するため最大まで育てていない人が多く、また晴明は防御スキルの充実が由縁でしょうネエ。
闘技に興味がない人も、主人公の育成は計画的にネ!
こうして見るとまじめに考えて遊び始めると時間がかかるゲームですわぁ…。
土日は御魂・覚醒素材どちらかを集めるに適した御守りが配布される事から、しっかりやろうとすると90分フルに周回したり。
集まった御魂を厳選しながら、御魂装備を調整したり…。
実際、この入手した御魂を吟味しながら組合せを考える仮定が一番楽しかったりしますが、自動で行われる結界防衛では自分のレベルより高い相手が相手になるため…ぶっちゃけ御魂を少し吟味したところで勝利出来るものでもないのが残念。
ともあれ、御魂や覚醒素材集めをしているとレベルは勝手に上がってしまいますが、最初の方は覚醒素材の「大」がDropするところまで到達できるように頑張りましょう。
そこからはキャラの覚醒と結界を利用した成長と進化を繰り返してゆっくり遊ぶ方が、楽しめるかもしれません。
では長くなりましたが。このへんで〜
(ノ)´瓜`(ヾ)春だけど花見も行かず…ヒキコモリ継続中…。
課金は今のところ封印続行中…。
ちょっと見かけた「こだわるオタク」をターゲットにしたえげつないキャンペーンがヴァルコネどころじゃなかった件をご紹介。
そう、普段の画面に当たる晴明の庭園ですが、基本ずっと月をバックにした夜で御座います。
いつも「ちょっと寂しい画面だなー」と思い、桜の木をタップして背景を変えようにも所持なしとの事で変えられないのですが。
来ましたよ!
スゴイ抱き合わせ商品がぁぁあああwww
ちょwwww おまぁwww 強気すぎィィィイ
これはさすがに私でも酔った勢いでどうこう出来る金額では御座いません。
さすが中華…リアルマネートレード稼業で過去にネトゲで過労死を出した国ッ!ボーダーラインの設定に何かを垣間見たわ…。
でも実際買っちゃう人がいるんでしょうねぇ。
なんてったって、青色(?)お札召喚100連毎に、SSRが出なかった人にはお詫びが届くという謎の良心設計www
ネットサーフしてる時に見かけたネタですが、500連までSSRが出なかった猛者がいるそうです。
また100連刻みに、お詫びの品がどんどんグレードアップしていくらしく。500連を越えた猛者はまだ中華を含めていないらしい。
実際いくらぐらいかと言うと、一番お得なパックは¥9,800- で青札35枚と勾玉が360個ついてくる。(但し1回購入限定)
これを理論上として無制限に購入できるとした場合。
3パック購入で青札105枚+勾玉1080個、この勾玉1000個で青札11枚セットと交換したとして、116枚。
¥9,800 × 3 ÷ 116枚 = 約¥253.4- が青札ガチャ1回分のお値段になる。
これを基に500連した場合のお支払い理論値は¥117,000-となるため、背景が購入可能うぅぅうwww
理論値とはいえ、これだけガチャを回すツワモノがいるのでしょうねえ…。
ゲームデータに価値を見出すってのは、ひとつにガチャ世代でガチャそのものが好きな人。私はパチンコ等の賭け事はしないが、どうにもゲームガチャにはめっぽう弱い。
きっと幼い頃から、親にねだって回すガチャというものが心のどこかに残っているのだろう。
もしくは、これも自己分析だけど、ゲームゆえに拘ってしまったりする類。これは現実世界の中でストレスがあり、その裏返しを無意識ながらにゲームの中で達成したり欲を満たそうというものかもしれない。
いずれにせよ、ゲームガチャは自分の熱が冷めるまで。またはゲームの旬が過ぎて廃れて閉鎖されるまでのもの。
過ぎない程度に、上手に遊ぶセンスが大事と言えますねぇ。
さて、普通にお金をかけずに遊ぶ場合、毎日のお題達成がメインとなる。このお題の中には「探索ダンジョン」を3回クリアが含まれており、仕方なしにストーリーでクリアしたステージをプレイするのだが、ここでたまに紙人形がお宝を背負って現れる。
これらは陰陽寮(ギルドみたいなもの)に所属すると使えるようになる結界にセットして使う。
結界アイテム同様、経験値が時間分だけ自動で得られるほか、確率でSRやSSRキャラの欠片が手に入る可能性もある。
中々お目にかかれないが、見かけたら是非やっつけるようにしよう。
昨今のガチャゲーだと、キャラがダブる事は宿命ともいえます。
パズドラ然り、ヴァルコネ然り…、白猫プロジェクト然り…、被ったキャラは別に所持出来るゲームや、既存キャラを進化育成する素材に自動換算されるなど、ゲームにより様々な処理がされます。
さてこの陰陽師ではパズドラ方式にかなり近いもので、別キャラとしてダブったキャラを育成、使用できます。
また、ダブったキャラを経験値として与える場合、同キャラだとスキルが上がる点も酷似しています。
一方で、陰陽Lv15(だったかな?)になると、召喚画面の右側にある神棚が利用できるようになります。
ご覧の通り、ダブったキャラのスキルあげをしない場合は、この神棚に入れる事でポイントが得られます。
尚、このポイントで交換できるものは、ランク4の白達磨だったり、どんなキャラでもスキルあげが出来る黒達磨だったり。
さらにSSRキャラが交換できる場合もあるらしく、ご紹介しておきます。
が、ヘルプにも記載がある通り、換算率は…
- SRキャラは100点
- SSRキャラは750点
となっているため、SSRキャラをこれで購入するのは事実上困難と言えますねぇ。
但しSRキャラまでならば、毎日百鬼夜行の豆投げで地道に欠片を集める事も出来るので、ヴァルコネに近い良心的な処もあり。
私は使わないSRキャラやダブったキャラはこちらの神棚につっこんでランク4の白達磨を購入。
ランク5に進化するにはランク4の素材が4体いるため、いつかに備えてって感じですネ。
いやはや…ランク上げたらかなり強くなるけど、未課金で頑張るには先が長いゲームですねぇ。
それでは最後に、主人公を育てるポイントと、注意点をご紹介。
本ゲームは主人公・式神問わずレベル上げが基本となり、レベルが高いほど基礎能力が上がるため有利になる。
一方、素早さや会心という能力は覚醒でしか上がらないらしく、レベルを上げても変化しない。
しかし主人公たちの御霊は育てる事で段階的に素早さが上がる仕様となっており注意が必要になってくることに気付いたので少し調べてご紹介。
他所がまとめている2chの雑談抜粋ではこんな感じ。神楽の「霊媒:疾風」を使ったアタッカーの2回行動を使うか否かで育成する度合いを調整する必要あり。
ここで主人公 (陰陽師) の 御霊 強化 で変化する素早さを抜粋でご紹介。
情報源:陰陽師攻略wiki dekomoko 様
御霊Lv | 素早さ |
---|---|
Lv0 | 100 |
Lv6 | 104 |
Lv11 | 108 |
Lv16 | 112 |
Lv21 | 116 |
Lv26 | 120 |
Lv31 | 124 |
Lv36 | 128 |
ひとつ例えればウチの場合メイン火力に茨木童子を使っている。
上:覚醒前(素早さ=102)
下:覚醒後(素早さ=112)
茨木童子にどれぐらい御魂で火力を盛るかに因るが、基本的に火力編成にすると素早さの補正は0〜4,6ぐらい。
(2番に素早さ御魂を装着すればもっと高く出来るが、同時に火力が落ちてしまう。また廃課金等のイレギュラーな人は除く)
この場合、茨木童子が攻撃した直後に神楽の疾風をあてにするならば、神楽の素早さは110までなら確実に大丈夫となる。
但し上述の成長テーブルによると、主人公御霊の素早さ補正は+4刻みのため、110に調整出来ない。
従って、神楽の御霊Lv15ならば素早さ108を維持出来る。
実際の闘技対戦だと同じ最低ライン編成では差がつかないため、Lv20の素早さ112でひとまず成長止めキープが良いだろう。
次の節目はLv25まで素早さ116を維持出来るが、これ以上育てたい場合はメインアタッカーの素早さが補正後でいくつになるかでジワジワと成長を調整する事となる。
逆に言えば、闘技で先制を取る場合素早さは128以上が最低ラインのひとつの目安と出来る。
但し育成していない陰陽師(御霊)だと結界防衛で狙われて真っ先に撃破される事も。
以上より、段位の高い闘技での陰陽師は晴明が多くなる理由とも思われます。
神楽は調整するため最大まで育てていない人が多く、また晴明は防御スキルの充実が由縁でしょうネエ。
闘技に興味がない人も、主人公の育成は計画的にネ!
こうして見るとまじめに考えて遊び始めると時間がかかるゲームですわぁ…。
土日は御魂・覚醒素材どちらかを集めるに適した御守りが配布される事から、しっかりやろうとすると90分フルに周回したり。
集まった御魂を厳選しながら、御魂装備を調整したり…。
実際、この入手した御魂を吟味しながら組合せを考える仮定が一番楽しかったりしますが、自動で行われる結界防衛では自分のレベルより高い相手が相手になるため…ぶっちゃけ御魂を少し吟味したところで勝利出来るものでもないのが残念。
ともあれ、御魂や覚醒素材集めをしているとレベルは勝手に上がってしまいますが、最初の方は覚醒素材の「大」がDropするところまで到達できるように頑張りましょう。
そこからはキャラの覚醒と結界を利用した成長と進化を繰り返してゆっくり遊ぶ方が、楽しめるかもしれません。
では長くなりましたが。このへんで〜
(ノ)´瓜`(ヾ)春だけど花見も行かず…ヒキコモリ継続中…。
課金は今のところ封印続行中…。
- DAT:1232の1232をCLAP@DAT報告頂くと、記事作りに役立ちます。
- Since:14th,Aug.2011
- TODAY:1/2:YSTDAY
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