話題:一人旅

二日目でございます

6時30分に目が覚めて、そこからのろのろと支度をしていたら...10時になっていました。

朝早くから開館している記念館に行こうと思っていたのですが、久々に朝のテレビが見れるとつい、ね 笑″

もこさんのオリーブなクッキング、久々に見れましたー!普段その時間って通勤電車の中だもんね

チェックアウトして、駅のパン屋さんでモーニング

平日の社中ではもて勤が新しく、手紙を読む企画をされているのです!

11時からのを見に行くお誘いを、もて勤繋がりのお友達から頂いたのでご一緒させてもらいました

今回は龍馬さん、慎太郎さん、りょうさんの3人だったので、どなたのお話だろうとドキドキ

照明がいつもと違い、雰囲気のある中で始まりました...龍馬さんのお手紙〜!

龍馬さんが操練所に居た頃に、花街の女の子に宛てた恋文、
下関で朝帰りした詫びにお龍に書いた手紙、
そしてお龍と出会った頃に書いたとされる恋文、

以上3通を読むのですが、3人で繰り広げる舞台風になってて面白かったー

花街の「おはつ」って子に宛てた手紙なんだけれど、どうもお初って聞くと曽根崎心中思い出すんだけど...(ホントどうでもいい)

みなさんとちょこちょこっとお話をして、社中をあとにしました。

武市先生、以蔵さん、弥太郎さんにもお会いしたかったなー

龍馬さんより清盛隊さんへの言付けを預かったので、来週は大輪田泊へ行ってきます 笑″

お手紙企画、他のも聞きたいので来月また行きたいなぁ...なんて 笑″

そこでお友達とも再会を誓いながらお別れをして、向かった先は高知城!

門を入って左を向けば...板垣退助像

お初にお目にかかります〜

やっとお会い出来ました

高知城にあるからか、観光客がいっぱいで珍しく銅像の写真を撮るのに並ぶという...

そのまま上がって本丸まで行こうと思ったのですが暑すぎてギブ・アップ!

途中で大人しく下りて文学館に行きました。涼しいよー

そして木曜市をウロウロしつつ、山内家宝物資料館へ

歴代藩主の遺品や書等の展示と解説が一代〜十六代まで!

なかなか圧巻でした

テンションも上がり、元気になったので次の施設へ!
しかし、はりまや橋まで歩き、またもギブアップ...路面電車に乗りました

桟橋車庫前で降りまして...自由民権記念館に

企画展では「近代のあけぼの − 錦絵にみる文明開化 −」が9月17日まで開催されています。

文明開化と呼ばれる頃の、政治や産業、はたまた生活等、変化したものを取り上げた錦絵が展示されていました。

また、常設展の最後の方(植木枝盛書斎の向かい)では「新出資料ミニ展示会」もありました。
実はこっちが本命 笑″
こちらは8月31日までの短期開催。
後藤象二郎の文机や、板垣退助の短刀(磨がれて綺麗になってます)や、板垣退助の写真!!
前に新聞に載ってたって騒いだあの話の!!

2枚あったよー板垣さんかっこええわぁぁ

例の写真の話、お二人の方から二通りの話があるようでして...
後藤象二郎か、福岡孝悌か...
ちょっと待って、訳分からんくなってる。
写真見てる時に、元気のいいおばあちゃんが数人入って来られて、見てたら可愛くてほのぼのしちゃってメモるの忘れてるんだよねもーバカぁー

心が満腹になったので、高知駅へ戻ることに。

そして再び社中へ。
実は、朝来たときに傘を忘れてまして。半日預かっててもらう形になってました本当すみません

でも龍馬さんと慎太郎さんと写真撮れて良かった
りょうさんいらっしゃらなかったのが残念でしたが...

夕食に鰹の叩き食べたり(お酒呑みたくなる。マジでヤバい)お土産買ったりのんびり過ごしてたらバスの時間に。

一泊二日、早かったですー

また早い内に行きたいです!資料館で何か秋の企画展とかしないかなー

今回も、この旅でお会いしました皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!!

早く旅行するのに快適な季節になって欲しいですね

ちなみに添付は龍馬パスポート!

黒色になりました〜3日で達成☆