話題:一人旅

連休で高知へ行ってきました

一日目からいきましょう!

舞子から高速バスに乗り、お昼前に高知へ到着しました。

そこからすぐに電車に乗り、ゆらり揺られること1時間弱...佐川に着きました!

勿論、目当ては青山文庫

丁度一年振りです。

私、昨年の青山文庫での衝撃の事件をブログに書いていると思ったんだけれど、三泊しての一日目しか書いてない...(青山文庫行ったの二日目)ツイッタで呟いた気はする。

今回は、特別展示・志士の遺墨展Tが開催されておりましたので随分前から楽しみにしていました。

展示は土佐、薩摩、長州、公家、藩主幕臣etcの順でした。

武市さんのもあったんだけれど、絵だった...詩とかが見たかった。武市さんの字が好きなんだよね(どうでもいいww)

一番心にグッと来たのが高杉のでした。

あれは泣きそうになったわ
でもあの静かな館内、私一人しか居ないとはいえさすがに泣けん 笑″

桜田門外の変の襲撃側の方の詩とかもありました。関鉄之助とか...

そして笑えたのが、大橋慎三の書と父の書なのに、解説には二つとも大橋慎三ってwwお父さんww

あれだけ大勢の方の遺墨を見ると、ちょっといつもと違う感覚でした。

普段なら、手紙の意味とかひたすらに追いながら見て回るんだけれど、今回のは何て言いますか...一つ一つにその人が居る感じがしました。
ちょっと意味わからんなぁ。

人が居ると言えば、見てる時に後ろを誰かが通った気がしたんですけど、誰も居ないっていうww

今までにない充実感に満たされて、建物をあとにしました。

胸がいっぱい!

そして2時間近く経ってる

帰りには旧青山文庫の建物を見に行きました。

明治築で、真っ白で優雅な建物です。

雪乃ここに住みたい...!

私の中で青山文庫ってこの建物のイメージがあったので、昨年初めて来た時は首を傾げました。
でも何でこっちの建物を知ったのかが謎すぎる。

帰りは特急に乗り、高知駅へ。

暑すぎて溶けそうで、ひとまずお風呂に入りたくて仕方がなかったので、ホテルへチェックインしに行くことに。

いつもと違う、初めて泊まるホテルだったのですが、綺麗で可愛くて...!

アメニティも高知の物が多く、観光客としては嬉しいことこの上ないです!!

ゆったりお風呂でくつろいだ後は、イオンに行ったり散策して回りました。

お部屋に戻り、次の日の計画を立てながらテレビつけたらピカルの定理に健くんが!!

道着姿もカッコ良すぎる〜!

歴singを聞いているところで眠たくなってきた為、本日はおやすみです〜

思いのほか長くなったので、次に続きます