まだ、飽きずにマイソロ3の話。
追憶の坑道では、潜る度に上級レディアント装備が1つ宝箱にセットされるというのは知っていますが。
だからって、弓が連続3個も出る必要も無いと思うのですが、どうなんでしょうか。
攻略Wikiとかでは、潜った時の主人公の職業の上級レディアントが出ると書かれていた場所に、一通り揃うまでは(順番はランダムとはいえ)バラバラに出るって記載されてたんだけどなー?
と思ったら、そこまで装備出来るレベルじゃないからって、毎回倉庫に預けてきていたのが原因だろうか。
一度潜ると、暫く出てこないから、拾ったり宝箱からの装備が持ちきれなくなるのを防ぐ為に一通り売るか預けるかして来ているからなー…。
ひとまず、一昨日の夜に潜って以来ずっと戦闘を繰り返して、主人公のレベルが144になったので脱出してきました。
全員レベルが20近く上がったので、装備を見直しです。
称号やクエストを、レアが出やすいものをチョイスして潜ったことや。
ちょこちょこ装備にも、レアやスロット関連のものを付けていたからか、良い感じのものがボロボロと落ちてくるので、鍛冶が楽しいです。
マイソロ2では、魔剣士の装備で詠唱短縮を付けれるのが盾・手・足の3ヶ所のみで、最大39%までだったことに涙しましたが。今回は、剣にも鎧にもマスクにも付けれるので、がっつがっつ詠唱時間を短縮する方向です。
うん。でも回復は自分が操作しているシェリアが引き受けているから、パパンは術が全て封印してあって前線なんだよね(苦笑)
そんな訳で、早速皆様の装備を見直し。
攻撃・防御系も、30%以上性能が上がる装備が沢山出て来たので、ロイド君もパパンも主人公もシェリアも、皆良い感じに強くなってます。
あとは、ぶるわぁぁぁな人対策にグミ消費量を減らすべくTP消費量を付けて。
ピンチの時用に、リミッツゲージが貯まり易くなるのを付けて。
主人公とロイド君は、通常攻撃した時にTPが貯まり易くなるのとか、防御突破系とか。シェリアとパパンは、詠唱短縮系を。
空いたスロットの隙間には、敵がアイテムを落としやすくなるのとか、手に入る装備のレア強化やスロット強化とか。
今回の鍛冶は、D2のリファインと似た感じだから、コツとかもなんとなく解るし。
ただ前作と違って、金とか銀とかの強化アイテムの数値は固定になったのが少し残念ですが…他の装備からスロットを移せる事を考えれば、充分妥協できます。
くっくっく……D2でリファイン関連の称号を全部ゲットしている私には、今作の鍛冶は、なかなか燃える仕様ですよ。
(マイソロ3でも、ちゃんと、鍛冶100回やった称号もゲット済みです。)
そんな訳で、装備を見直して強化した彼らで、再び『追憶の坑道』へ!
レベルが上がって身に着けられるようになったから、上級レディアント装備も2つ着て貰いました!
……って、全然違う!
や、まだ上の方にいるから、さっきまで修行していた17層奥よりは弱く感じるだけなのかもですが!
13層の中ボスは1分かからず倒せてしまったので秘奥義すら必要なしでした…。
ちゃんと装備を見直すのって、大事ですねー。主人公はレディアント装備を拾う気満々ですから放置ですけど!
いつもは18層の一番奥まで行ったらUターンですが、今回は一番奥のボスと戦ってみても良いかも!
バルバトスじゃなくて、サレだったら!(←微妙に弱気。まだ回復アイテム使わせてくれる方がマシ…)