2018新作:森に守られし神殿に待つは、哀

20180111
君と共に生きるため 〜イルバーナの盗賊団退治記録〜
www.dlsite.com
全年齢女性向けBLRPG。ノンフィールド式。有料。
盗賊に捕らわれた兄を救うため、弟のイルバーナは森の奥へ向かう。
けっこういちゃらぶで、でもちょっと暗いお話。

20180112
心を読まれても
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姉と弟の、ちょっと近親っ気のある現代もの。フリゲ。ふりーむさんでも公開されてます。

20180228
境界線上の死に神
www.vector.co.jp
フリゲです。手を伸ばす少年と、死に神と名乗る女性の掌編ノベルです。
暗い中に光明を見出す、そんなお話。

20180418
記録された“夢物語”を 拾われた傭兵と領主たちのはじまり
www.vector.co.jp
フリーゲームです。密入国した傭兵は、死にかけたところを領主たちに助けられた。
人殺しが日常だった傭兵と、そんな彼を受け入れた領主のちょっと変わった物語。

20180511
森に守られし神殿に待つは、哀
www.dlsite.com
有料、女性向けの戦闘のあるADVゲームです。全年齢向けです。
記憶喪失の主人公が、たまたま森にいて閉じ込められた兄弟と一緒に役目を果たすまでの物語です。
もう体験版はふりーむさんには置かないです。
more..!

20180526立ち絵かきかき

読み終えた本をまとめたら段ボールみにさいず2個分になってた。
いやー、ラノベはかさばりますね(汗)
他、新書とか……うーん、もっと読まないと新書が減らないから、頑張って読書しますはい。
古い本とか埋もれてるという状況はやばいしねー。とりあえず、買った本は一通り目を通さねば。それで、いるかどうか判断する。速読できないんで。

制作。立ち絵を一人完成、途中が二人です。全部別のゲームというのが笑えるね。
予定してた6月頃の全年齢向け作品に今日は集中できなかったので、簡単な成人向けアイテム合成ADV作ってます。
基本絵のラフ描いたら、シナリオ描いて、差分作るって感じでやるかなーと。頑張れば7日間以内で終わるというか、
昨日公開したシステムを手直しして使います。
てか、そろそろえろーなのとアイテム合成ADV作りたくてうずうずしてたところ。全年齢向けももっとシナリオ必要なのわかったし。憧れの人みたいなゲーム作りたいけれども、とにかく時間と技術の問題で、売れはしないんだよなぁ。
まあ、作ったもの放り投げてもういいかーってなるまでは、今年は月一で何か完成させる、っていう目標を達成したいところ。900円以下はミニゲームって言っていい感じがしますしね。

春をむかえるの前後編がそれぞれ1000円、性錬がバージョンアップで1000超えしてます。
性錬はアプデなんで……ね……。でもアイテム合成システムがしっかりできたので、来年以降頑張りたい。
春はプロットープロット―ぷーろっとー!! ができないという。てか今シナリオ打つより絵描きたい気分で困る。

とりあえず、できることとやりたいこととやらなきゃならないことを頑張ります。

そのうち、余裕ができたら絵の線画だけ依頼したいところです。
いつになるやら。

20180525NScripter2サンプルスクリプト(アイテム編)終わり!

この後FC2ブログにアップしておきます!
戦闘とかも入ってますが、画像と音楽抜いたので、頑張ってください(おい)

というわけで、アップロードしてきます。
アイテム合成・一覧・購入・装備、RPGっぽくなってきたぞー!!
説明もいれたので、まあ、気になる方はNScripter2触ってみてくださいね。使いやすい……。
命令文一覧も簡易ですが入れたので、なんか頑張ろう。

戦闘は一対一で、まあ、ソシャゲみたいに簡易ですがADVだもん、仕方ないね。
では。頑張ります。

20180524スクリプト

NScripter2の非公式サンプルスクリプトを作ってました。一日中。
アイテム合成ができて、アイテム一覧できて、アイテム購入もできて、装備品を装備できるという、なんかADVじゃなくね? っていうものができてきました。ファンティアとシエンで先にバグありとして公開したい気分ではあります。うん。
その前に、マニュアルみたいな使い方を細かく書く作業ですが。元々専用にしたいわけでもなかったので、細々としたところがややこしくてバグの温床みたくなりそうなので。これからゆっくりその作業をしてきます。
アイテム名とか装備名とか、考えると頭痛くなります。

えっと、戦闘は哀の流用なのでまあ、属性考えて攻撃していけばいいかなって感じです。あと図書館で実績確認とか操作方法や目的わかります。よく考えると、レシピなくていいんだよなーって感じです。
あと入れるならよくあるクエスト、依頼ですね。戦闘いじらないならアイテム納品しかないのですが、まあそれでいいか、と。

えふご。イベント終了後までアイテム集めかかりそうです。終わったらその間に種火周回しないとならんなーとか。

あとそろそろいろいろ片づけていきたいところ。まあ、サンプルスクリプトもゲームで使いまわすこと前提で作ってますが。あくまで自分用ですが、私が書いた部分は自由にいじってどうぞです。当然、無料配布です。
サンプルゲームっぽいものは成人向けでも全年齢向けでも出そうと思ってます。
とりあえず、システムの説明を書いてきますー。でも疲れたよー。

20180523ちまっと

えふご、もうちょっとで目標の60万稼げるぞー!!
残りは自然回復で頑張る。……いや、種火周回したくてもイベントがあるとちょっと進められなくて辛い。
★1のアヴェンジャーさん鍛えたから……あとちょっとで彼の育成終わる。

5月はアイデアたくさん出ましたというか、やってみたいことがたくさん湧き出てフォルダでデスクトップがいっぱいになってます。一応、まとめたりしてはいるんですが。とりあえず、古い順から仕上げていく感じですね。
フォルダにしてないけれどやりたいこととか、やらんとならんことなどあるので、とりあえずちまーちまーと進めていきます。

今日は読書ノートに記録したりしてたのですが、忘れっぽいのがいかんなーと思いました。
売れる本も20冊くらいにはなったかな。読み返してもういいかなこれ、ってのとか。あと、何度でも読んで記憶したいものとかもありますね、はい。

制作。寄り道してアイテム合成終わらせました。あとはこれを流用してアイテム一覧作ったりします。
自作ですが、流用しまくりですはい。戦闘バランスが大味になってはいるんですが、まあ、ADVだからあとは入手アイテムとか必要か、と思ったり。装備とステータスを同時にしたりしました。
憧れの人みたいに、もうちょっと凝った(というか複雑な)システムを作りたいなーと思ってます。
昨日も書いたか。
最近、市販のRPGやってないんですよね。アクション要素は入れないか救済処置ないとほんと辛い。

さ、もうちょい流用汎用システムスクリプト(NS2用)を完成させたいので頑張ります。
主に画像用意するのが面倒だったりしますが(苦笑)、やれるだけやってみます。

戦闘にスキルとかないです。そこは哀の流用ゆえに、それとちょっと面倒だと思ったので。

がちなRPG作るときはツクールかウディタ使いますはい。スマホ展開は考えてないので。
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