エルスの天秤Uのことね

簡単に言います
果実の使用回数は

敵の種類(リヴィアとかも)
宝玉合成


これらとは無関係に

素の状態で255回

です 多分…


さてさて

素の状態

とは何か


つまり

あるレベルで固定されたステータス

です



レベル1の状態でも
ある程度ステータスに
バラつきがありますよね

それです

レベル1のステータスでも
ランダムにステータスが上昇しています

何体か捕まえてステータスを比較すると
固定されたステータスが計算できます

計算と言っても
一番低いステータスを取り出すだけですが(笑)


何となく形を示しますと
H:Bn+Ahm
M:Bn+Ahm
攻:Bn+A
防:Bn+A
知:Bn+A
早:Bn+A
運:Bn+A
体:Bn+A

ははは
わけわかんねいっすねBn:nレベル時の固定ステータス
Ahm/A:各種ステータスの上昇値


レベルアップの時
ステータス画面に+〇と出ますよね

それは
次レベルの固定ステータスまでの値まで足され
それにステータス上昇値(A)が足されます

まあ…Aはボーナスポイントと
思うと良いかもしれません
果実その他も1つでAに+1されます


ちなみに
HP・MPだけAhmと書きましたが
レベルアップ時
ランダムに上昇する値が

HP・MPと他のステータス
で別々になっています

例えば

HP:+2 MP:+1
でHPに上昇値が加算されたとします

そしてレベルアップ前に戻り
再度レベルアップ
HP:+1 MP:+2
となりました(ということにします)


つまりHPのMP上昇値は
必ずこの2つに振り分けられる
と言うことです



全く文章能力ないですね…
具体例でいきます
サキュバス(レベル1)
AとBの2人で検証

ステータス(A/B)

H:35/35
M:08/08
攻:16/16
防:05/06
知:11/11
早:08/08
運:19/19
体:08/07

以上から
両方の低いステータスを取り出す
H:35
M:08
攻:16
防:05
知:11
早:08
運:19
体:07

これがサキュバスの
レベル1固定ステータス
…ではありません

経験上
レベル1での
ステータス上昇値(A)は
全て合わせて+2になります

取り出したステータス

A・Bのステータス
比較すると
Aは体力+1
Bは防御+1

あと+1足りません

よって修正します
上のサキュバスだと
固定ステータスの
防御か体力を-1すれば条件が合います

?ですね
他でも大丈夫です
適当に決めちゃって良いかも
変動が無い場所は除いただけです

よって仮に固定ステータスを
H:35
M:08
攻:16
*防:05/04
知:11
早:08
運:19
*体:06/07
とします
これが素の状態です

この仮固定ステータスから
Aは体+2/防・体+1
Bは防・体+1/防+2

これから果実を限界まで使います

A・Bのレベル1最高値
H:290
M:263
攻:271
防:260
知:266
早:263
運:274
体:261
どちらも同じです

Aの果実その他 使用内訳
HP・MP・攻・防・知・早・運=255
体=253

Bの果実その他 使用内訳
HP・MP・攻・・知・早・運=255
防・体=254


そして最高値から
AとBのステータスを引く

最高値-Aのステータス
H:290-35=255
M:263-08=255
攻:271-16=255
防:260-05=255
知:266-11=255
早:263-08=255
運:274-19=255
体:261-08=253

最高値-Bのステータス
H:290-35=255
M:263-08=255
攻:271-16=255
防:260-06=254
知:266-11=255
早:263-08=255
運:274-19=255
体:261-07=254


それぞれの果実使用回数と同じですね

よく見ると使用回数が255より
Aは体-2
Bは防・体-1

なんか見たことありますね

固定ステータス
H:35
M:08
攻:16
防:05
知:11
早:08
運:19
体:06
この時のA・Bのステータス差です

では
確定した固定ステータスに
255(上昇限界値)を足してみます
H:35+255=290
M:08+255=263
攻:16+255=271
防:05+255=260
知:11+255=266
早:08+255=263
運:19+255=274
体:06+255=261


おお!
ステータス最高値になりました

よって
果実その他の使用回数は255回です
きっと16進法のFFですね
レベルの関係上
宝玉合成後は載せてません

宝玉合成は
固定ステータスが上昇下降
するので最終的なステータスが変わります
果実とかの使用上限は変わりません


もひとつ
レベル99になればステータス上昇値が
ある程度蓄積されますので
果実とかの使用回数は255より減ります
ただ
幸運はレベルアップで上昇しないので
255回近く使用します




はい
以上で証明終わり
テストに出ます
覚えておいて下さい

数学の授業はここまで


長くてごめんねー
2011年5月21日