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コンバート

アークザラッド1をやっとクリアしまして、2へ無事コンバート完了しました!

ネックレスを入手したのが遅かったので十分なネックレス育成は出来ませんでしたが、とりあえず全キャラ+ちょこ以外の召喚獣のレベルをLV60に上げるのと、闘技場でコツコツ勝利を重ねながらのレアアイテム集めを。
ちょこは2の方がステータスの伸びが良いそうなので、レベル上げはしてません。
闘技場は、ハイパーブーツ装備のLV60トッシュだと6分で10勝できるので、10時間で1000勝!と思ったのですが、早くコンバートした2をプレイしたくて(というかエルクに会いたくて)200勝の幻のこてまででギブアップ…(´^ω^`)
プレイ時間37時間でのコンバートとなりました。

2は一度プレイしたことがあったのですが、その時はコンバートの存在など知らず、「アークって誰だよ…てかアーク弱え〜」とか思いながらプレイしてました(笑)
今回のコンバートによって、その考えが覆される事でしょう(希望)。
そして、1が結構やり辛かったのもあって、2がこんなにもやりやすい&進化していることにも気が付きました…1をプレイしているのといないのとではこんなに感じ方が違うとは…!
まるで初プレイの様な感動がありました。
やはりシリーズものは1からやるべきだと思いました。(小並感)
バグらない事を祈りつつ、これから進めていきたいと思います!

しかし折笠エルクがツボすぎて困る(*´v`*)



話題:今日やったゲーム

ゲームの曲って良いよね

私はゲーム音楽が好きで、サントラをウォークマンに入れて持ち歩いたりたまに耳コピして楽譜作ったり(数年前にニコニコに3つほどうpしてます…こっそり宣伝…)して遊んでいるのですが、アークザラッドの作曲者の安藤まさひろさんがT-SQUAREの方だというのをここ最近になって知って衝撃でした…(笑)
世代的にT-SQUAREと聞いても正直あまりピンと来なかったのですが、あのF1のテーマ曲を作られた方と知って、だからアークの曲はあんなにもかっこいいのかあ…!とすごーく納得致しました。(ちなみにグランツーリスモの作曲者もこの方です。)

アークって戦闘の曲が何種類もたくさんあって、どれもセンスがあるかっこいい曲ばかりなんですよね〜!
耳コピするために曲を何度もじっくり聴くのですが、どうしてこんなにかっこいい曲が作れるんだろうと惚れ惚れしてしまいます。(それと同時に耳コピは無理だと諦めもしてしまいます…笑)

私がゲームで一番大事だと思っているのは、シナリオよりもシステムよりも、曲です。
まあ曲が悪いゲームもあまりないとは思いますが、シナリオやシステムが微妙でも曲が良いとそれだけでプレイする価値があると思いますし、楽しいですよね('v')

曲が好きなゲームといえば、個人的No.1はMOTHER2ですかねえ。
私はRPGは一度クリアするとそれで終わり(もしくはもう一度プレイしても途中で放棄)という方なのですが、MOTHER2だけは何度もクリアしたゲームなんです。
ボスを倒して、みんなバラバラになって、それが寂しくてすぐ最初からまたプレイして、ボス倒して、寂しくなって、また最初からプレイ…その繰り返しでしたね。

家にカセットテープのサントラがあって寝るときとかによく聴いてたんですが、途中からなんだか切なくて泣きそうになって、眠れずに結局最後まできっちり聴いて切ない気持ちになってから寝てたという思い出…。
心が痛すぎて途中で止めたこともありました(笑)
そのぐらい思い入れがあるというか、MOTHER2というRPGは私の中では他のRPGとは違う特別なゲームでした。

今でも最後まで聴けるかどうか…ツーソンのあたりでもう切なくなりそうです(´^ω^`)



話題:ゲーム音楽
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