話題:携帯アプリゲーム

あいほん、あんどろの横スクARPG(視点は斜め俯瞰で基本は縦軸で横や上判定がある攻撃もある感じ)
職種三系統(剣、拳、魔法)で、現在は各系統初期職と上位職一個だけなのでほぼ固定です
キャラ数は確か12か16か作れますが、私は魔女一匹のみです
別系統に変えるのはいまんとこないので、他の系統職したければ新キャラ作成

基本無料
課金要素はガチャ券とコンテニューコイン
現在、エリアが5個あってその中にメイン10、SP10程度のクエストがあります
クエスト初回クリアで次のクエストが、各エリアのボス(メイン10)をクリアで次のエリアが出てくる
メインクエストはポイント消費がないのでいつでも出来て、SPはたぶん1分で1ポイント(LVに関わらず最大100)たまるポイントを50消費
このポイントも課金で貯められるかも?覚えてない

クエスト中、HP0になるとコンテコイン使えば復帰できます
ただ、このコインがガチャで出るけどあんまり確率よくない
クエストは部屋に最大四人入れて、空き枠にはNPCが入ります
完ソロはできない仕様
HP0になってコンテ画面になってても、他のPCがクリアすればクリア扱いになります
コンテ画面でギブアップしたり、ルームから退出して誰かが抜けると次の人が勝手に入ってきたり来なかったり。
四人までは出入り自由なので、募集中の部屋に入ったらもう終わるとこだったりすることがままある。。
入ったらソロ部屋だったこともままある
気まずい

出入り自由なので、リアル知人とだけ遊びたくてもなかなか難しそうです
全員野良が仕様みたいなもん
野良でやってても時間帯で毎日同じ人に会うことも多いんだが。

一応ギルドはありますが、これはほとんど対戦用にあるだけ?
(ちなみに…ギルド名検索がない、条件検索の結果表示数が少ない、更に表示条件が不明なので、リアル知人やゲーム内で知り合ったひとに誘われたギルドに入ろうと思っても、実質的にほぼ不可能な現状です)
対戦も最大4対4だけど、ラグとかバグがひどすぎるので私はあんまりやってません。。
あいほん4だからなー
タワーディフェンス的なルールで、本拠点落とすか時間終了時に獲得ポイント高いチームが勝ちみたいなそんな感じです

キャラ強化要素はキャラレベル、装備、スキル。
キャラレベルは現在LV21でキャップです
スキルはスキルツリー。キャラレベルが上がった時にスキル用ポイントがもらえてそれを振っていく。
装備は、クエスト初回クリア報酬(二回目以降はガチャ券)、ガチャ、敵倒すとたまにドロップ
で、手に入ります
武器左右、頭、上半身、下半身の装備部位があって、それぞれメイン1枠、サブ3枠あって見た目が変わるのはメイン装備のみです
初期職はメイン装備しかないそうな?覚えてないけど

装備アイテムを合成して装備アイテムのレベル上げて各パラメータが上がるのと
装備アイテムにはアビリティ枠があって、攻撃力upとかHPupとかつけられます
アビリティにもレベルと、ノーマルとかレアの別がある。
(アビリティ合成というシステムもある。何もついてないアビ枠に新しいアビ付与するのみで、アビリティ経験値足したりはできない。今付けてるアビ外すのもできる。)
アビリティ枠の数は個体差で、同名アイテムでも違うっぽいです
アビ枠は1〜3個。たぶん。4枠見たことないので。
大体、1枠だけ初期からついてて、残りは空いてるやつがほとんどです
万能〇〇シリーズは最初からアビなしだけど

総評として
バグ、ラグ、ロードがけっっっこうひどいのと
フレンド機能的なのが弱すぎて、基本一期一会の仕様であること
現在は、キャラLV21にして5エリア目の砦ボスを倒すとやることがなくなる
問題点はこのくらいで、時間経過待ち要素も薄いし、無課金でもかなり遊べるかと思います
たぶん課金者なんだろなーっていう、推定パラメータがすごいことになってるひともごく少数います
課金、無課金どっちでも遊べると思う

そんな感じで
既にやることなくなったので、ぐりほんは放置して試験勉強してます
本二冊買った
一万くらいした
ふー