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初オンセ終了!

数日前の話ですが、以前話していたオンセが無事終了してPLのエルツが冒険から帰ってきました!
リプレイは(多分)公開されないようで、特に許可もいただいていないので詳しい内容は伏せますが…他PLの皆さんとお供のわんこNPCと共に、遺跡を探索してきましたよー!
苦手な爬虫類と殺人料理を作る店長さんにたじたじな魔法使いさん、馬に乗り探索も戦闘もこなすスマート系女子のライダーさん、しっかり者だけど ちょっとSっ気が入った敬語喋りの神官さん、そして初心者卓の開催と急遽私を拾って下さった(笑)GMさん!とっても楽しかったです、ありがとうございましたー!
因みにエルツは真面目なようで頭が足りない脳筋ドラゴンです。見た目通りというかなんというか!
キャラシは…慌てて作ったPCだし帰還後も成長させてないので参考になりませんが、一応ソードワールド2.0がどんな感じなのかなーってのが分かるように追記に貼っておきます。
解説付ければなんとか!うん!

楽しかったので、その内またオンセに参加したいと思います!´v`* 
今度はフェンサー(軽装備でクリティカルが出やすい)か魔法使い系の女の子やりたいなーと!
サイトにリプレイ載せるワケでもないので見てる人からすればフーンてな情報ですが。
そ…ソドワは元々同じメンバーで連続で遊ぶ前提な面が強いから妄想リプレイ書くには敷居がちょっと高いんだよー!(笑)

そしてTRPGをやってる方々て結構いろんなモノに手を出している方が多いようで!
知らないTRPGの名前がたくさん出てきたのでアワワワしてたのですが、その中でも面白そうなモノがあったので今度見かけたら買ってこようと思います!
こっちはソドワよりシンプルで単発向けなルールなので、もしかしたら妄想リプレイもアリかもしれない!小人猫叉ーズと喋る動物達の物語!可愛い!
…まぁルルブが無い事には始まらないので、まずはそれを入手してきます…ほよ


ではでは追記から、ソードワールド2.0を知らない方用の解説を付けたエルツのキャラシ公開です!
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第2回 ポTRPG考察

今回は、第1.5回で紹介したポTRPGの基本ルールで実際に遊ぶと どうなるのか、簡単なシナリオを用意してセッションを行ってみました。
実際のTRPGよりも かなり簡略化されていますし戦闘もありませんが、TRPGを知らない方に雰囲気だけでも伝わればと思います!
といっても今回は主にTRPGの遊び方提示回なのでPC1人&私一人での脳内リプレイなんですけどね…
TRPGはGM入れて4〜5人で遊ぶのが一般的なので(勿論GM入れて2人という遊び方も出来るんですが)実際はもっと賑やかだったりカオスだったりするという事だけは前もって断言しておきます!!(カッ

能書きはいいから早く読ませろという方はコチラから どうぞ。 

次回はグルーヴゲージと戦闘、後々はポップンワールドの住人をPCとして作成出来るルールなんかを追加しようかと思っております。
ぶっちゃけ前者が山場で、今回までの探索ルールとグルーヴゲージと戦闘システムまでが基本、他は追加ルール扱いになりそうです。
実際に遊んでみようって方用に ある程度ポップンタウンの住人達のデータやシナリオを用意してみるのもアリだけど…あぁ、皆さんスカイプとかチャットとかツイッターとかでTRPGを遊んで普及させて私の友人を説得して下さい お願いしm((
他に質問・ご要望等あれば拍手や掲示板で お願いします(`・ω・´)>

第1.5回 ポTRPG考察

まさか こんなに早く0.5回を迎える事になるとは…。
前回能力値を決めたはいいものの、その判定方法について その都度 解説を付けると長くなってしまうので、今回は行動の成否判定について書いておく事にします。
私が考えているポTRPGは全体的にCoC──クトゥルフ神話TRPG──を基にしており、能力値による行動の成否判定も基本的にCoCと同じです。(BPMの対抗ロールも計算式が少し違う程度、判定は能力値のと一緒です。)
なのでCoCを知っている方は飛ばして下さっても問題無い…かと。

つまり今回はTRPGを知らない方/CoCのシステムを知らない方向けの基本ルール提示回!です。
これと次回あたりに解説する(予定の)キャラメイキングのやり方が分かれば、戦闘無しの冒険モノとか恋愛モノとか学園モノとかのシナリオなら遊べるようになるんじゃないでしょうかo`・ω・´o
ポTRPGの戦闘…もといポップンバトルの仕様が完成していないので全然ポップン要素がありませんが(笑)、興味がある方は追記から ゆっくりしていってね!

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第1回 ポTRPG考察

ども!日記が ただの長文orバトン投下場と化しているけれど反省しない方、とろろです!
実は今回の記事も"めも"に載せるはずだったのですが、あまりに長くなりすぎたので急遽こちらに移しました。
いやー、"めも"は手軽な代わりに追記機能が無くてですねぇ…。追記アリのリアルタイムを用意するって手もあるのですが、せっかくなので”こういう時に日記を使おう!”って事に。
実はかなり便利機能満載の日記なんで使えるだけ使いたいんですが……はて、どうしてこんな過疎地になってるんだっけかな…((

前置きはさておき、今回は"めも"で語っていたポップンTRPG(妄想)の話。
ポTRPGがあったら最低限どんな能力値が必要かなーと考えたところ、"体力" "知性" "感性" "技術"、それと"BPM(機敏)" が決まれば大体の行動が取れるんじゃないかという結論に至りまして。
モノは試しだー!というワケで、我が家の猫叉ーズの能力値を 実際のTRPGのキャラメイクと同じようにダイスを振って決めてみる事にしました。

今回のダイス決めのルールは、

@ダイスの出目4つの内、大きい値3つを合計する。(仕様上ダイスを必ず2つ同時に振ってしまう為)
A一度決まった能力値は振り直さない。
B体力・知性・感性・技術の値は同キャラ内であれば好きに入れ替え可(イメージに近づける為。)

…と、基本的には こんな感じです。
その結果を基に表を作って全員の能力値と比較した結果を追記にまとめてみました。
誰得な上に無駄に長いです…それでも宜しければ追記へどうぞ!

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性別という壁は同人には通じないようで

こんにちは。
「何か月ぶりの日記だよ!!」とかいうツッコミを右から左へ受け流す方、とろろでございます。´ω`
何故突然日記を書いたのかというと、単に"めも"に書こうとした話が長くなり過ぎて載せるに載せられなくなっただけです←
今の私が私生活を日記にした所で誰しもの耳が痛くなる就職活動の話ばっかりになってしまいますからね!本当に内定取れるのかなハッハッハ。

というワケで、追記に"同人における性転換設定での恋愛"についてのgdgdな考察を書いておきました。誰得…。
かなり独断・偏見だらけな上に長いです。
…き、期待したって性転換絵とかありませんからね!? 一度くらい描いてみたいけど!(マテ)

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