さて、別の記事で日常の事を書きましたが、とび森関連でちょっとつらつらと。
9月に入りますと、9月限定の新たなサカナとして「サケ」、「キングサーモン」 が釣れる様になります
そしてこれらのサカナ、出現場所は「河口」、フナとかブラックバスみたいに普通に川の途中に出たりはしません
(ネットのwikiを見ると9月前半は「河口」、9月後半は「川」となっている所もありますが、本当かよくわかりません)
で、ですね…もしかしたらこいつらを釣るのに悪戦苦闘していらっしゃる方がいらっしゃるのではないかと思いました
理由としては以下の二点が主でしょうか?
理由1:同月内にオオイワナも出てくるので狙いを絞りにくい
理由2:そもそも河口に魚影がほとんど出てこない
私も今日、「9月入ったああ、釣ってやるー!」と意気込んで河口に狙いを絞り
「サケ」と「キングサーモン」を釣ってやろうと思ったんですが
いや、これが面白いぐらいに全く出てこない
たまたま運が良かったんですかね? 午前中にサケは釣りました
村の中化石掘りで散策してたら案外あっさり出て…で、残りはキングサーモンだったんですが
wikiの情報によると一日中出る、とのことなのにも関わらず全く出てこない!
仕舞いにはキングサーモンはおろか、サケすらあの一匹以来さっぱり釣れなくなりました
おそらく発売と同時にプレイされてる村長の方々は
サカナに関しては図鑑・寄贈共にこの2匹がラスボスなのではないでしょうか(そうでない方もいらっしゃるでしょうが)
「河口に魚影が出ない!」
「オオイワナしか釣れない!」
さっきまで私は上記の文言をぼやいていました、昼間から…合計6時間?は粘ったんですが全く釣れず…
ですが、とある方法を実行したところ、今しがたあっさりと釣ることが出来ました
もし、サケ、キングサーモンが全く釣れなくて困っている、という方々にもしかしたら助けになるかもしれないと思い
ちょっと記事を起こしてみることにしました
「サケ、キングサーモンが釣れないor釣れる気がしない」
という方で、かつ御覧頂く方はこのままこの記事を読み進めくださいませ
では、以下にその方法を記載します、その前に先ほどの苦戦すると思われる2点を振り返りましょう、
その2点は以下でした
理由1:同月内にオオイワナも出てくるので狙いを絞りにくい
理由2:そもそも河口に魚影がほとんど出てこない
まず理由1に対する対処、これは容易です(仕事等の関係で人にも寄るかもしれませんが)
対処としては非常に単純な話です、『午後9時〜午前4時』までの間の河口を狙ってください
前述の時間帯はオオイワナ出現時間範囲外です、
この時間帯で河口に出てくる魚影は確実にサケ、キングサーモン、ゴミの内のどれかとなりますので
そして多分一番のネックである理由2に対する対処ですが、
100%魚影を河口に出現させる訳ではないですが以下の方法である程度対処できます
1:河口に魚影が居ないか見る
2:居ない場合、その場で「セーブして続ける」を選択する
3:ゲーム画面に戻ったらまた河口に魚影が居ないか見る
4:魚影が居る場合釣る
5:釣れたのが目的の奴で無い場合、もしくは3の手順の後の河口に魚影が居ない場合2の手順に戻る
セーブして続けるを選択し、ゲーム画面に戻ると魚影が沸いている事があります
おそらく、セーブを終え、ゲーム画面に戻る際、村に沸く虫、サカナのポップ(発生処理)が発生するのでしょう
それを利用した小技です
ですが、もしかしたらこの小技をすでに御存知で実践済みの方もいらっしゃるかもしれません
「それ使っても釣れないんだよ!」という方、恐れながら一つお伺いさせてください
「セーブして続ける」を行う際、崖上の位置(滝の上)で行っていませんか?
つまり、崖上フィッシングでサケやキングサーモンを狙っていませんか?
海岸に下りず、崖上から只管狙っていませんか?
もし上記の点に当てはまるのであれば、以下の方法をお試しください
「セーブして続ける」は滝下(海岸)で行う
ここで要約します、 私が行ったサケとキングサーモンを釣った方法は
対処1:午後9時〜午前4時(私が釣ったときは午後11時ぐらいです、参考までに)の河口を狙う
対処2:河口に魚影が居ない場合、滝の下(海岸)で「セーブして続ける」 を選ぶ
この2点に尽きます、対処1はともかく、対処2ですが、崖上ではなく海岸のほうで行うだけで
全然沸いてこなかったサケがわんさか釣れましたし、キングサーモンもあっさり出ました
もしもサケ、キングサーモンフィッシングに苦戦されてる方はこの方法をお試しください
確実性の保証は致しかねますが、 私の場合はどうにかなったので、一つの指針にでもなればと思う次第です。
以下は、なんで対処2が有効だったのか(本当に有効だったのかはさておき)のちょっとした個人的考察です、
興味の無い方は読み飛ばしてください
*もし、対処2が有効であるならば、
なぜ崖上ではなく海岸で「セーブして続ける」を選んだだけで魚影が出るようになったのか?
仮説ですが、セーブして続ける(以降「セーブ」と略します)を選んでサカナとムシを再ポップする際
現在プレイヤーがいる位置で優先的にポップするサカナ、ムシの種類を決めているのではないかと思います
どういうことか?というと
例えば、現在プレイヤーが村のど真ん中に居る状態でセーブしたとします、
コンピュータは人間にとっては恐ろしく早く、それこそ一瞬で全ての処理を終わらせられるように思えますが
実際にはそんなことはありません、人間と同じように処理するべき事柄を一つ一つ、順繰りに処理しているのです
コンピュータがお好きな方にはそんな事愚問でしょうけども、いまいちイメージが掴めない方へ、
例えば学校の宿題とか自分のやるべき事がたくさんあったとき、 まずこう考えませんか?
「どれから手をつけるのが良いだろう?」と優先順位をつけたりしませんか?
コンピュータも同じです、物事に優先順位を決めて処理しているのです
ちょっと話を戻します、村のど真ん中でセーブしたプレイヤー
さてセーブが終わり、ゲーム画面に戻ってきました
この時、村に今沸くムシ、サカナが全く見当たらず、
村のど真ん中からは少し遠い海にはちゃんと魚影が沸いていたらどうでしょう
「先に村に沸くムシとかサカナを出して、後から海に沸くサカナを出して欲しい」と思いませんか?
逆もまた然りです、
海岸でセーブして戻ってきたら海に魚影が一切無く、
村の中はムシが、川にはちゃんと魚影が沸いていたら?、どうでしょうか?
「先に海に沸くサカナを出して、後から村に沸くムシやサカナを出して欲しい」と思いませんか?
おそらく
・「村の中のムシ、川のサカナ」
・「海岸のムシ、海のサカナ」
と2つに分けて
プレイヤーの今いる地点で優先してポップするカテゴリを決めているのでは、と思いました。
これをゲーム開発陣が考慮していると仮定した場合、
優先的にポップを起こさせたい場所があるなら、然るべき地点でセーブする必要があります
さて、そうするとここで問題が一つ、それは「河口って川? 海? どっち?」という点です
河口というのは川から海に変わる境目にあたります、川とも言えるし、海とも言える
(厳密には「汽水域」のように言ったりもするんですけども)
ですが、さっきの2点のカテゴリだけで優先ポップを決めるというのならば「河口」も
「村の中のムシ、川のサカナ」と「海岸のムシ、海のサカナ」の2つに1つ、どちらかに含まれなければなりません
そこで、私の今回のとび森プレイの経験則からの結論なのですが…
おそらく2つの上述カテゴリは実際にはこうなのではと思います
・「村の中のムシ、川のサカナ」
・「海岸のムシ、海のサカナ、河口のサカナ(あるいは河口のサカナは海のサカナに含まれる)」
この結論に至った理由はやはりこの2点
・崖上(海岸か村の中で言ったら間違いなく村の中)でセーブしてもなかなか河口に魚影が出なかった
(体感上、20回セーブして河口に1,2匹出るぐらい)
・海岸でセーブしたら河口に魚影が出やすかった
(体感上、3回に河口に1匹出るぐらい)
試行回数は
崖上:約100回(多分これぐらいやったと思う…午後9時から思いついて実践して以降の試行回数)
海岸:約20回(5回目ぐらいでキングサーモンあっさり出てしまったため、検証で何回かやった程度)
と信憑性に欠けるデータですけども、
セーブ場所が崖上か海岸かで河口のサカナの出やすさは目に見えて違うように感じました
と、話が長くなりましたが、言いたいことは
サケ、キングサーモンに苦戦する方々、
「午後9時〜午前4時」までの時間帯で海岸で「セーブして続ける」を選んで魚影出るまで粘ってみてください!
いやあ、たった2行で纏まった←
長々と申し訳ありませんでした、
サケやキングサーモンに苦戦なさってる方々の一つの可能性に繋がればと幸いです