話題:アニメ感想
今週からいよいよ隣の空き家の外装工事が始まり、何ともいえないストレスが溜まってる自分ですε=( ̄。 ̄ )
水曜日に足場を組む為に鉄材を運ぶ作業が凄かったんですが、例のうちと同じ40段階段がある為に大人数+声だけでもうるさいのが(´;ω;`)
勿論、足場組むうるささは隣との距離が近すぎるので滅茶苦茶うるさいのがリミッター超えしてましたが(苦笑)誤算だったのが、あまりにも近くて足場組んだ後のシートで部屋が昼間でも真っ暗になり電気を点けるくらいに…☆ ̄(>。☆)←それほど近い
なので部屋に居ても、すぐ横を何往復もされるし喋り声は丸聞こえですし落ち着かないったらありゃしない状態で…(;=''=)ウーン
そして今日は数日前に予告されてとはいえ40段階段の花壇のペンキ塗りを勝手に塗られてる(普通はやる前に一声かけるのでは?)
さらにはうちの庭の木(ちょっと上の方が伸びてた)を勝手に切られてたりと…なんか、やはり業者は配慮が足りない気がするんですよね(;=''=)ウーン
そして…最悪な通知がポストに入っていて…
なんとうちの斜め前の家の隣の家が「解体工事を始めるご挨拶」という手紙とタオルが(゚Д゚*Ξ*゚Д゚)!?
いや、解体工事って…(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
うちの前の道は行き止まりな上に車1台分しかない広さなのに、どんだけ工事が始まるねん!(* ̄〇 ̄)ノウォーイ
隣の工事ですら、トラック入れないから他の遠い場所に停めてる始末なのにc(>_<。)シ*
しかも…解体となると騒音が凄そうですし。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。
今日も昼間に家に居ても全く落ち着かなくて…GWまでは落ち着かない日々に(~_~;)
ではでは気を取り直してメインの
「2021年冬アニメ個人的中間順位」を
※感想は1位〜10位と抜粋して何作品か書いてます
※順位・感想共に個人的になので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
※カッコ内順位は初期順位のものです
ではまず冬アニメ個人的中間順位を☆
1位:ゆるキャン△ SEASON2(←1位)
2位:五等分の花嫁∬(←2位)
3位:Dr.STONE 第2期(←3位)
4位:無職転生〜異世界行ったら本気だす〜(↑6位)
5位:転生したらスライムだった件 第2期 第1部(↓4位)
6位:蜘蛛ですがなにか?(↑10位)
7位:ホリミヤ(↑12位)
8位:回復術士のやり直し(↑9位)
9位:たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(↓5位)
10位:ひぐらしのなく頃に 業(↓7位)
11位:のんのんびより のんすとっぷ(↓8位)
12位:おそ松さん 第3期(↓11位)
13位:俺だけ入れる隠しダンジョン(←13位)
14位:ウマ娘 プリティーダービー Season2(↑18位)
15位:はたらく細胞 BLACK(←15位)
16位:犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(↑20位)
17位:7SEEDS 第2期(↑19位)
18位:怪病医ラムネ(↓17位)
19位:八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ(↑22位)
20位:ワールドウィッチーズ発進しますっ!(↑21位)
21位:弱キャラ友崎くん(↑23位)
22位:Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール(↓14位)
23位:Levius レビウス(↑26位)
24位:裏世界ピクニック(↑25位)
25位:約束のネバーランド 第2期(↓16位)
26位:IDOLY PRIDE(↑27位)
27位:おとなの防具屋さんU(↑28位)
28位:進撃の巨人 The Final Season(↓24位)
29位:はたらく細胞 第2期(↑30位)
30位:アイドールズ!(↑32位)
31位:ワンダーエッグ・プライオリティ(↓29位)
32位:じみへん!!〜地味子を変えちゃう純異性交遊〜(↓31位)
上位はかなり安定感がある感じになりましたねb(・∇・●)
感想は続きからどぞ☆
第1位
『ゆるキャン△ SEASON2』
中間順位も堅く1位を堅守しましたね(≧Д≦)!!
2期目は各キャラがそれぞれのキャンプをやっていて主役である、なでしこやリンちゃん以外でも上手くキャラを出している構成みたいになっているのが良いですな(*´▽`)b
最後は1期目みたく全員でキャンプをやりそうな流れになりそうな(●´艸`)(今はバラバラで…みたいな流れ?)
第2位
『五等分の花嫁∬』
2期目になり、5人がデレてるのがたまりませんな(゚∀゚人=人゚∀゚)(微妙にデレてないキャラもいますが笑)
しかも、これが○○デレのような属性が5人共に被らない特性みたいな感じで色んなデレが見れるのが(/∀`*)
意外と内容的にはシリアスな感じもあるのに、それを感じさせないキャラの魅力がある作品で2期目は1期目より個人的には安定感がありますね(●´ω`●)ゞ
第3位
『Dr.STONE 第2期』
3位も変わらず…でしたが、個人的には3位の座がちょっと危ない感じもしてるんですよね(´・ω・`)
原因は1期目は本当に1つの物を開発するのに過程を踏んでようやく出来上がって反撃開始みたいな感じが良かったんですが…
2期目になり司とのバトルがある為に、開発がポンポン出来上がってるのが…c(>_<。)シ*
こうなると都合の良い物がポンポン開発されて何か冷める感じがありそうで((((;゜Д゜)))
第4位
『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』
本当に細かい構成やストーリー性もあり『本好きの下剋上』みたいな感じがしますね(^^ゞ
一応チートみたいなとこもありますが、完全では無い為にそれがストーリー性を強くしてるかと(≧Д≦)!!(本好きも知識はあるけど身体が…みたいなとこが?)
それに杉田さんの心の声も本好きと似て…(こっちはエロですが笑)
某国で人気になり、その国のYouTuberが批判したら炎上して動画サイトのスポンサーが降りるまでに発展してる作品に…((((;゜Д゜)))
第5位
『転生したらスライムだった件 第2期 第1シリーズ』
転スラは本当に手堅くこの順位になってる様な感じがする2期目ですね\(;゚▽゚)/
個人的には何気に2期目はそこまで期待してなくて(笑)今までの異世界物は続けば続くほど似たような展開になったりバトルばかりになるので…(>_<")
でしたが!
転スラ2期目は色んなキャラを出しつつストーリー展開もバトル一辺倒にならず、しっかりとしたバトル展開になってるので上位キープは必然的に(`・ω・´)b
どこぞのなんとかオンラインはもう全編バトルでしたし( ノД`)(笑)
第6位
『蜘蛛ですがなにか?』
初期の転生物の面白さが際立ってる作品ですね(^ω^)
逆を言えば、ここからが異世界物・転生物が溢れるこの時代に(笑)個性を出すかですからね(^^;)
この作品は蜘蛛子さん以外の視点からもストーリー展開していて、いつか繋がる…みたいなストーリー性は良いですね(*≧▽≦)!!
2クールも決定してるみたいですし、上位進出があるかもな作品ですな( +・`ー・´)
第7位
『ホリミヤ』
2人の感情描写が丁寧に描かれてドキドキしますねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
付き合う・付き合ってないのシーンは特に良かったです(σ*´∀`)
宮村が弱気かと思ったら意外と積極的だったり、堀さんも意外なデレがあったりとギャップがなかなか…(*^¬^*)
第8位
『回復術士のやり直し』
今期の問題作ですが、個人的には1週目でやられた「あの仕打ち」の事を考えると…という部分もあるので(; ̄ー ̄A
まあ日常的にハーレム状態を作ってるのが欲望丸出しになってますが(∩∇`)(笑)
個人的には
「最初、敵意が凄い(主人公を殺しに)女の子が→最後デレまくる」という図が滅茶苦茶たまらんのですが(゚∀゚人=人゚∀゚)ドモ←バカ(笑)
第9位
『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』
良くも悪くも普通の異世界物みたいになってきましたねφ(.. ;)
最初はヒロインがヤンデレだったりして面白かったんですが…主人公が超鈍感のよくあるパターンで(^ー^;A(笑)
それにキャラ個性があるものの『このすば!』などの個性と比べると弱く感じてしまい、主人公がやはりあの「全く害のない澄んだ少年」だと物足りないのか?みたいな(カズマさーん!みたいな真の男女平等主義者(←今はヤバい発言?)がやはり?笑)
第10位
『ひぐらしのなく頃に 業』
せっかく初代ひぐらしの「別世界線」的なアナザーストーリーとして良かったんですが…
現在やってるのは何か「ひぐらしであってひぐらしでは無いもの」みたいな学園系になってるのが(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
あの学園も何かひぐらしとは違って…みたいな感じですし(´・ω・`)
まあ今回は雛見沢から離れたから発症したパターンと予想しますが( +・`ー・´)(笑)
ここからは抜粋で何作品かを☆
第13位
『俺だけ入れる隠しダンジョン』
よく自分が(特に僧侶枠)感想で書く…
「タイトル回収したらその後はあんまり関係ないじゃん\(^o^)/(笑)」
この作品も一応、ダンジョンがちょいちょい出ますが基本的にはダンジョンがオマケ状態みたいに(∩∇`)(笑)
まあ某ダンジョンに出会いを…よりかはダンジョンに関わりが??(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
何か「カプセルホテル」とか「じょしおち」とかもそうですが、異世界作品も何作品かはタイトル名のやつは最初だけでその後関係無くなるのが多い気が…((((ヽ(;^^)/
第15位
『はたらく細胞 BLACK』
ノーマルバージョンと違って、本当に身近に感じる内容なのが((((;゜Д゜)))(笑)
本来ならノーマルバージョンの方も感じなくてはいけないんですがね((((ヽ(;^^)/キャー(笑)
ただ、このブラックの身体…不摂生し過ぎじゃない?というのが(/∀`*)アチャー(笑)
次々と病気にかかってる様な身体ですからね(__;)
第18位
『怪病医ラムネ』
この作品は妖怪やモノノケやらみたいの作品に見えるんですが中身はいわゆる「現代の闇」みたいで妙にリアリティーがある作品でΣ(T▽T;)
怪病にかかる人達は極度のストレスが原因で、そこを怪病に見せてるので自分が苦手とする(妖怪的な)ジャンルですが面白い作品になってますね(`・ω・)/
ただ『地獄少女』や『スカッとジャパン』みたく最初に絶対に嫌なキャラや嫌な展開(イジメなど)での解決になるので前半パート見る時は嫌な感じになるのがo(T△T=T△T)o
第22位
『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール』
とうとうリゼロがこの順位までに…(´・ω・`)
これは自分だけか?と思ったらネット反応も全く自分と一緒で(゚Д゚ )
「よくわからない」「難しい」「意味がわからない」「意味不明」「子供には無理」とか凄いんですよね(;=''=)ウーン(やっぱり自分だけじゃなかった笑)
SAOの時もネット反応と自分の感想が、ほぼ似たような事になってましたが…話が進むにつれ複雑化する作品が本当に増えてきましたよね(ノ_・。)
今期の『進撃』も同じ理由ですし、他にも『禁書目録』も切りましたし…複雑化で理解出来れば面白いとは思うんですが…個人的にはアニメに癒しを求めてるので(*^¬^*)(笑)
第32位
『じみへん!!〜地味子を変えちゃう純異性交遊〜』
次回、早くも最終回になりますが…最近の僧侶枠は短編な上に話数を少なめにして作品を盛り上げようという感じは無いのかな?と(--;)
原作あるんだから1クール分の話数ストックはあると思いますし…
早めに切り上げて僧侶枠の宣伝みたいに前の作品のダイジェストみたいなの流されてもそこまで効果は期待出来ないと思うので1作品1作品のクオリティを高めた方が?(=しっかり1クール)と思うんですよね(;>_<;)
今期は2期以降作品が本当に上位と下位になってるのが( ; ゜Д゜)
数年前にまさか進撃やリゼロがこうなるとは…(数年前は首位争い)
お隣に続き、お向かいの解体とは………。
近所からしたら、時期ずらせ………と思いますけど………
ま、ずらしたらずらしたで、騒がしい時期が長期になるから、同時にすべきか?
でも、ひろさん自宅前の行き止まりの道が、作業用の車でカオスな事になりそうな(汗)
さてさて、中間順位………
あれ?のんのんびよりが意外に上がってませんね。
私は固く、3位です。1位2位は全く同じ。
2話をきっちり見れてたら、分からなかったけど(笑)
流石に3位以下は私見ない作品。回復術士は……、ストーリーより、完全版のノーカットエロだけ目的(爆)
私は、ひろさん切った「装甲娘戦機」にかなりハマって来ました。
で、最近はハーレム化してきた「弱キャラ友崎くん」
後は地上波放映無しの「ゲキドル」が中盤になり面白さが出てきました。
「ワールドウィッチーズ」は短編のクセにCMウザいから、今週末よりAT-Xで二話連続の30分番組で開始。
BSやら地上波終る頃に追い付きそう。
「アイドールズ」も所帯じみてるのが面白いです。
コメントありがとうございます(≧Д≦)!!
うちの近所はもう皆様90〜80歳近辺の高齢者がほとんどで、それでどちらかが亡くなると一軒家に1人になると…という理由がほとんどですね(´;ω;`)
高齢になるとうちの例の階段や周辺の急坂など辛い地区でもありますし…
うちの隣はやはり階段辛くてマンションに引っ越しで斜め前は旦那さんが亡くなりで…(´・ω・`)
AMRさんのお察しの通り行き止まりの道がカオスになり、近所で問題にΣ(´□`;)(解体の方が停められなくて揉めてるみたいで)
さて気を取り直しアニメ話を☆
『のんのん』は全く変わらない…というか1期目からここまで評価が変わらない作品は初めてなくらいで(^ー^;A
なので他作品影響で前後したりしますが、最終的にもここらへんかと(変に感動的とかにならないのもいいのかな?と)←感動的になれば起伏が?
『回復術士』はMXではノーマル版ですが、あの復讐劇は結構好きだったりします(^m^)
『友崎くん』は個人的には相変わらずですね…(´・ω・`)
リア充の定義が未だに納得いかないのが…あんな全員から好かれようとする努力が?みたいな(∩∇`)(あれやってたら絶対に勉強とか疎かになったりしそうだし笑)←将来リア充になれないんじゃ?(笑)
『装甲娘』は本当にAMRさんはかなり推しますな( ; ゜Д゜)
我慢して見れば良かったかな?(;A´▽`A
『ワールドウィッチーズ』は最初の感想で501と502を交互にやってくれて良かった…と書きましたが最近では502のキャラが2週開くと、忘れる罠が(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
やはりキャラ多いと個人的には…ヾ(--;)
『アイドールズ』は家から舞台が変わったら、何かネタが寒くなった様な…?((((ヽ(;^^)/逃(笑)