遊戯三昧


 声に出してww


2019.2.21(Thu) 23:15(0)

先日帰宅したら

お願いランキングがテレビから流れていたのを目にした

なんか
久しぶりに見た…

まだ遣ってたんだな

等と着替えながら聞いていたら

eスポーツと称した対戦ゲーム
ストリートファイターVかな?
での対戦をしていた

何の気なしにボーッとそれを眺めていたら
普通のコントローラーで対戦している奴がいた!!

すげぇー

コントローラーでも普通にコマンド打てるんだね(°∀°)

私はアーケードコントローラーじゃないと…
っても
くっそ弱いけどねww



そんなのを横目に始める



のぶながのやぼう

たいし!!


うぃず!!

ぱわーあっぷきっと!!



ここだけ毎回テレビから音を出して、かみさんに聞かせると言うプレイをしているww



創造の時から
パワーアップキットってカタカナなの
ダサいなー

と思っていたが

声に出して読まれると


破壊力パワーアップするのね(爆)


もういいから!!

とか
サンドウィッチマン並みのツッコミをされても

まだまだ聞かせるぜ(爆)


…って
なんの話だかww


それはさておき

毎回開始時に

PKかノーマルかを選ぶのも
何気に面倒臭い(爆)


創造の時はなかったのになー





言う事で

信長の野望大志PKを1週間程度遊んでみての感想

ズバリ!!


残念だが

今作の大志は
どうも私には向かないようだ(爆)



確かに

国取り合戦としては
かなり洗練されてきた


合戦場となる戦場には
参戦可能兵数と言うのが儲けられ

数十万もの大軍で攻められても
戦場が挟場であれば
参戦可能兵数が1万程度と
1万の軍団しか参戦出来ずに
少数決戦へと移行する

つまりは
信長の野望において
後半は数で押しきる今までのスタイルでは無くなった
と言う面を見るだけでも

戦略性は格段に上がってきている


それに加え
この機能は前作創造にも有ったが
単体ゲームで出ていた決戦系のゲーム要素を
まんま合戦システムに取り入りれ
決戦と称し
リアルタイムな感覚で部隊を動かせる合戦ゲームとなっている

どうやら
PKはこの決戦システムを重点的にパワーアップさせたそうだ


だが
残念な事に

私はこの決戦システムが非常に煩わしいww

依って
決戦は委任と言う名のスキップをしている(爆)

スキップすると
従来型の信長の野望の合戦結果

わーわーわーわー!!
カキンカキンカキン!!

ジャン!!


勝敗結果画面が表示されると言う仕様になるww



確かに

決戦が出た時は
信長の野望の合戦がこれに成ったら面白いなー

なんて思ったりもしたけれども

いざ実装されると

毎回毎回指示を出して
ぼーっと眺めているのが非常に面倒臭い
って
寝ちゃう(爆)


タクティクス系の攻城戦は好きだったんだけど…

指示だけだして
見守るというのが
どうも合わない


その合戦部分だけを取り上げた三国志13だったかな
12かな?の対戦版も
VITA買ってまでやったのに
数回で飽きちゃったしねww


そう言えば
VITAに信長の野望…
えーっとスマホの…
あれ、なんつったかな?
20××年とかだったかな?
現代と戦国が繋がって
妖怪みたいのと戦うってやつだったかな?
がVITAにも出てるのね(爆)

ノブにゃがの野望とかのがVITAに向いてるような気がするけど…

ノブにゃが…あれ、操作性悪すぎ(爆)

PC版はそんな操作性悪くなかったのに
もうスマホのなんか出来たもんじゃないんだよね(爆)

どうにかならないのかなー


そ、今作の大志も
PS4版の操作性は非常に悪い(爆)

創造より格段に悪くなってる

創造も
まぁ使い難かったけれども
まだ決定ボタンは1つに統一されていたし
システムコマンドの呼び出し操作も統一されていたけれども

今回の大志は
コマンド欄呼び出しが
四角だったり
タッチパット部の押し込みだったり
決定ボタンが丸だったり四角だったりと

まぁ統一性に欠けることこの上無い

だが
まぁ慣れてくると
画面下部のコマンドはタッチパット押し込みとか
コマンド呼び出し系は四角とか
ま、
内容ではなく視覚的に統一されているんだな

と分かる

だが
分かっていても
そんなん間違えるわ!!

となる(爆)



てか


PS4なんだからマウス対応してくれたら済むんだけど…


えーまー

一応

使い難かったんで
速攻マウス繋げたけど
動きませんでしたww
マウスコンフィングも有りませんでした(爆)


やはり
信長の野望はPC版に限るな!!

そう言えば
ツクモとかドスバラから
信長の野望大志推奨PCっての出てるのね


うむ、
先日のテレビ裏で眠っているXPパソコンより
ワンランク上だな
やっぱり
アイツはもう使えないかww






まぁ一頻り愚痴り終わってww



私がこの手のゲームで楽しみにしている内政、富国な部分と武将の個性化


今回、決戦システムだけが売りだったら
まず買ってなかっただろう私が
このシステムが入っているがためだけにほしくなった≪志≫

ま、大志のメインな売りだよね
これにより
武将ではなく大名なんだけれどもww

このシステムによって
武将の個性を表現する
と言う試み


なるほど、なるほど、

うむ、うむ、

まだ良く分からん(爆)


今回は地方版と言うマップがあり
携帯信長の野望の地方マップのような
東北、関東、中部、近畿、中国四国、九州
と言う6つの地方に区切られたマップが有るので

取り合えず
この6地方を有利大名でクリアした


東北は南部
関東は北条
中部は今川
近畿は織田
中国四国は毛利
九州は大友

だったと思う
でサクッとクリアした
難易度はずっと超級

超級だと何時もは
弱大名プレイスタートなんで
初手が確定するまで死にゲーなんだけどww

今回は地方版からだったので
試しに
有力大名で遣ってみようかとww

始めたら
ま、楽チン(爆)


兵糧切れやら長期合戦による一揆やら
大志の洗礼を受け
詰みを幾度か経験するも

途中から
商圏広げて金収入を増やし
米を買いながら大軍で押し切る
と言うパーワープレイスタイルを確立(爆)

多分、弱大名プレイでも
序盤を乗り気ったらこのプレイスタイルになるのだろうww


そんな感じで
超級の割りには有り得ない位スピーディーにサクサクっとクリアww

サクサク過ぎて
志の違いがイマイチ分からず仕舞い(爆)

しいて言えば
今川が内政的に楽だった

くらいしか
パーワープレイ過ぎて実感が無かった
あ、あと
何処かで光秀が配下に成ったんだけど

光秀を大将にしたら
合戦の勝敗が安定した

武将の強弱も
創造よりだいぶ強調されている
創造はほんと
武将がどの武将でも差が感じられないくらいにアッサリしていて
ちょっとつまらなかった


まぁ
内政の要素が随分と簡略化されていたから仕方なかったけれども

内政と言う面で言うと
大志は創造以上に簡略化されている(爆)


商業は商圏と言う要素を取り入れ
この商圏を管理する形で上前をはねる

と言う形
この商圏は
他国であろうと
通商協定を結べば広げられるので領土を広げなくとも収入を増やすことは出来る

商業と言う
システム的には非常に素晴らしいシステムだと思う

農業は城毎に設定された領地に
流民と言う要素を取り入れ
この流民を農民とする事で
貫高を得る
と言う
これもまた
システム的には非常に素晴らしい着目だろう

この農民システムには
兵力も関係し
農兵と言う兵はこの農民から徴収される
その他にも
兵士と言う兵農分離要素も含まれていて

ほんとに内容は素晴らしい

だが

視覚的には

なんら際立った変化がない(爆)

数値としても視認出来る要素が非常に少ない

この辺りが
発展して行ってる感が感じられずに

箱庭ゲーム好きとしては
非常に物足りない

もう少し
こうなんか
視覚的に楽しめる物が欲しかった

マップ描写も創造のが綺麗だし(爆)
イベントの文字や背景は創造の使い回しと

ほんと視覚的にはクソゲー評価を下したいがww

ただ
戦国ゲームとしては

確かに洗練されている


内政、合戦、外交、武将の個性

この辺りが良い感じに絡まり
総合的には面白い♪



現在は
何時ものように(爆)能島村上家にて全国でプレイ中

シナリオは
多分、河越夜戦だったかな

序盤は
毛利との同盟があるので
毛利に速攻滅ばされる心配は無いww


のんびり商圏広げ捲っていたら
河野に滅ぼされたww


言う事で

まずは対河野で
外交してても
攻められて滅亡ww

攻めても
負けて滅亡ww

どうしようかと考えていたら

援軍って要素が有ったので
毛利から援軍を借りて攻めたりしていたら
大内が河野に宣戦!!

この期に乗じて
河野討伐成功♪

これで序盤のデスゲームは終わったww


こっからは手数も増えたんで楽勝ww
と言いつつもww

これまた
尼子と山名の合戦が始まったのに乗じて
尼子を討伐ww

更に
細川と足利の合戦が始まったのに乗じて
細川討伐ww

これにて瀬戸内は大体掌握ww


この辺りで
義忠がお隠れwwになり
武吉が跡を継ぐ

固有志大海賊始動ww

つか
志の効果がイマイチ分からない(爆)



その後
これまた足利が山名と戦い始めたので
山名を追い詰めたら

足利の志発動で

足利の激による能島村上包囲網形成

武吉との代替わり辺りで
毛利との同盟も切れていたので
毛利を始め
九州の半分を手中に納めついた
今までの友好的だった大内も足利へ参戦(爆)

毛利、大内、長宗我部、山名、足利

と周辺国全てが敵側へ(爆)


ここで初の志の先例を受ける(爆)

現在ここ

今後は
多分、山名へ宣戦する前まで戻すかなww


よし

今日も遣ろうかな


のぶながのやぼう

うぃず!!

ぱわーあっぷきっと!!






*←|→#


[TOPに戻る]


-エムブロ-