メジャーデビューをしても、レコード会社が宣伝をしてくれなければ、今までと変わらない。
レコード会社は、毎年必ず何組かは、デビューさせなきゃいけない!
だってそれは、ノルマであり仕事だから。
その、人数合わせになった人は悲惨だ!!
・・・・
デビューといっても、その会社には既に売れているアーティストが必ずいる。
ソコに宣伝費を使う方が、ブレイクするか分からない新人アーティストに使うより、確実だ!
メジャー会社の立場からすれば、アーティストは商品。
売れる商品にするかは、宣伝次第!
過去のデータや、経験から、
美人、美男子で歌が上手く、カリスマのような「デカさを感じるアーティスト」以外には、
決して宣伝費をかけない。
たまたま売れたらラッキーな程度だ。。
・・・・
では、何で新人アーティストを探すかって、毎年新しい商品を一応出さなきゃ、会社の存続に関わる。
ノルマであり仕事上、仕方無くデビューさせるんだ。。
だから、1年で半分。
2年で、9割が、
誰にも気付かなく消えて行く…
運良く残っても、今までの活動と変わらない(お金をかけてくれない)アーティストも多い。
いかにデビュー前に、実力を付けて「鳴り物入り」出来るか?
が、勝負の分かれ目だ!
・・・・
要は、現在活躍中のアーティストより「上のモノ」があればいい。
「歌の実力を上げる事と曲数による名曲の多さ」が、今出来る事なんだ!