オタログ prof 


■強化について悩もうか。【extra】

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リポDってさ

原液で飲んだらドーピングコンソメスープ並みの能力値上昇が見込めるんじゃないの?










みなさーん!

こんにちはー!



強化してるかーい?












「何を?」とか聞かないで下さいね?勢いで喋ってるんだから。

一月ぶりくらいの記事執筆でハイになってるんですよ。ええ。





さて

皆さんは、RPGとかする時にどのくらいの頻度で強化系の特技を使用しますか?

ほら、“バイキルト”とか“つるぎのまい”とか“カタクナール”とか…




レベル上げて押しきっちゃう?

いけませんよー。レベル差でゴリ押しして「俺Tueeeee!」できたのは最早昔の話です。

ドラクエ9とか、DSポケモンとか、世界樹とか…最近のRPGはAI(コンピューターの脳の事です)が、やったらグレードアップしてるんで、10レベルくらいの差なら軽く押し返されますからね。

野生のエリートトレーナーの、40レベルのスターミーが影分身を積みまくって、平均レベル60以上の手持ちが6タテ抜きされたのは良い思い出。

いくら個体値や努力値がMaxだろうと、当たらなければどうという事は無い!!



ちなみにこのケースの場合、対策として“だましうち”や“スピードスター”等の必中技をサブウェポンとして忍ばせておくか、砂嵐や撒き菱や呪い等の間接ダメージで削る等といった対策が有効です。この時の私はチャンピオンロード攻略前だったんで、完全に油断してましたが。













さて、本題に入りましょう。



時に…“強化特技”って、何?



いや、システム的な話では無くですね。設定的な。世界観的な。

ポケモンの剣の舞の説明文には、激しく剣の舞を踊って気合いを高めて攻撃力をぐーんと上げる、みたいなことが書いてあった気がします。初代からちょっと説明文が変わったのかな?どうかな?まあ、それとして。








…なんで?



いや、気合いで火力って上がるの?

そりゃあテンションの上がり下がりで士気、ひいては攻撃力が上昇するのはまあ、納得できますが。



…3回踊れば6倍になるのは何でだい?

普段の攻撃力が通常のテンションだとして…









ちょっとそこのあなた。今の6倍のテンションになってみて下さい。
























…近所迷惑だからやめなさい。



うん、世の中気合いで何とかなるって考えは、つまり限界があるんだ。確実に強くはなるだろうけど。

なるほど、魔法使いにバイキルトかけてもダメージが1から2になるだけだぜ☆ みたいなのは、その辺に原因があるんだね。



そもそも「攻撃力が上がる」って言ったって、実際には色々パターンがあります。

まー上がっちゃってるもんは仕方ないとして…



@純粋に、肉体の筋力や腕力が上昇して攻撃力が上がる。

A戦術的な知能が上昇し、立ち回りが良くなることで与えるダメージが増える。

B武具の類が強化され、火力が上がる。

C不思議アイテムによる、いろいろ強化。

等。

かなーり大雑把に分けて、こんな感じでしょうか。これで考えていきましょう。



テンションや気合いの上昇での攻撃力アップは、多分@ですね。プラシーボ効果とか、そのあたり。ほら、頭に血が上ってる方が力も強くなるでしょう?ならない?この貧弱者っ!



たぶん、バイキルトやつるぎのまいや戦いの歌なんかの、戦闘中の土壇場に実行する強化特技はこれなんじゃないですかね?モンハンの怒り状態とか。

バイキルトは…魔法か。つまりこう、精神を高ぶらせる暗示でもかけているのではないでしょうか。戦いの歌系は言わずもがな、軍歌ですしね。ターン経過で効果が切れるのも納得できるというものです。なぜ“倍”というきっかりした数字が出るのかはともかくとして。

防御系の強化も同じ理屈で説明できたりしない?五体全身に力を込めて、気合いでガードすれば、雪崩に巻き込まれても、「バラバラ死体ではなく複雑骨折で済みました」程度のダメージの軽減はできるらしいですよ。

感じる痛さはドッコイのような気もしますが。

良いんだよ!HP0とHP1は天と地ほどの差があるんだ!



Aは…そうですね、軍師系ユニットがチームに居ると攻撃力が上がるというか…。バトルフィールド「森」でメタビー無双っていうか…。



つまりあれです。戦闘前に準備できる強化サポート?ポケモンなら特性とかですかね。恒久的な強化ですよ。うん。サッカーで監督が作戦をオーダーするような感じ。

事前に綿密な計画を立てて戦地に赴けば、多少の不測の事態に陥っても、まあそこまで悲惨な能力値ダウンに見舞われなくても済むというやつなんですか?何故疑問形。

戦闘中は解除も重複強化もできない所とか、それっぽいです。

つまり、頭が良くなったり自分の得意分野で戦う事ができたり、そういった「強化」ですね。これに該当する特技って、多分アクションアビリティじゃなく特性とかサポートアビリティとか呼ばれるんでしょうけど。『トロンにコブン』の“指揮”とかこれじゃない?

戦う前に敵の情報とか調べてれば、受けるダメージも減りそうです。

ほら防御力もちゃんと上がる。敵がどういう攻撃をしてくるか知っていれば、致命傷も浅くて済むかもしれない!


次。Bだな?これはあれだ

勇者は炎の剣を振りかざした!

勇者は炎の力に包まれた!

とか、

ゼニガメのからにこもる!

防御が上がった!

みたいな、装備や着衣で何とかする強化ですね。かたくなる系なんかも、外皮が硬くなるわけだからこれでしょうか。肉体というか防護器官強化だからね。

戦闘中に使えるっていう点で@と同じですが、こっちは武器が強くなってます。爪を研ぐのもこれだね多分。Cとの違いは、直接肉体を強化する道具の使用じゃ無いって所でしょうか?

ただ、気をつけないといけないのは、装備を新調するのとは違うってとこでしょうか。

あくまで強化効果のある装備の使用、及び変形なので。


でもこれは…できますね。リアルに。

つまりホイホイ交換できない付属物なら良いんだろ?

あなたも、爪が伸びてきた時に△の形に切れば、ひっかくの威力が倍化しますよ。

しょぼい。






Cは特技じゃないと思ってるそこのあなた。

後であそこで泣いてるアイテム師とメディックに五体投地で謝罪しなさい。

これは普通にドーピングでしょうな。
薬さえあればあなたでもできますよ。うん。でも、いくらドーピングとは言え、薬を飲んでいきなり筋肉の量が増加したり体が変形したりするのは、かなりフィードバックがきっついと思うので、リアルにやるなら栄養ドリンクとか救心剤とかにしとこうね。

スポーツ選手がよく手を染めているドーピング薬も、時と場合によっては寿命が具体的に10年縮むらしいよ。肉体が10年分老朽化するって事だね。こええ。




こうして、大雑把でも分類分けすると、ちょっと賢くなった気になりますね。あくまで気のせいとはいえ。ん?これもインテリジェンス強化?

そして見えてくる部分もありますね。おお、強化すげぇ。





これ、マジで実践してるとこあるんじゃねぇ?



だってあれですよ?受験生が受験前に神社にお参りに行って学力強化(微々たる)するのは@ですよきっと。


スポーツチームの監督や、有能なキャプテンはAが使えます。

アルマジロの丸くなる!Bだ!

休日出勤のお父さんはCを使いこなしています。









やべぇ…強化系特技…ハジマタ…!

これからは強化合戦の時代…!

積み型ったら、さいきょーね!




ワケワカンネ。


まあ、あれです。そんな事を考えてると、毎日が少し楽しくなったりしませんか?しませんか。



朝のニュースの占いとかで、いい運勢だったからってハジけてるアホは絶対@が掛ってると思ってたんですけどねぇ…。



つまり何が言いたいのかっていうと、

強化重要。
超重要。
ポケモンの技4つを全部攻撃技にするとソーナンスで詰むとか。
ドラクエでフバーハかけ忘れるとしゃくねつで焼肉にされるとか。



まあ、そんな話です。多分それが言いたかったんですよねぇ?(疑問形


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話題:素朴な疑問


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