ツンデレゴリマッチョのブルーノたん癒しキャラ過ぎんか。←
敵で出てきたときはただの荒くれ野郎かと思いきやトラヴィスくんが頭下げた途端「付き合ってやるよ」なんてデレるんだものね。←
それに中の人、伊丸岡篤さんじゃん!
フェアリーテイルのコブラとか、ジョジョ2部のシュトロハイムとか、スト4のアドンとかの声やってるやね。
伊丸岡さんの迫力あるイケボイス好きなんすよ〜。
この特徴的な声は第一声聞いただけでもわかっちゃう。
キャラ的にも声優的にもポイント高いから贔屓気味に前線起用してんですが、性能面も後発アタッカーながら横一列薙ぎ払いがロマンあって、HP最大値さえ維持しながら立ち回れば強くね?このツンデレマッチョ。
ホドリックで庇い、1発殴られてもカウンターリジェネでリカバリー、シャロンのヒールで行動数増やして、ブルーノたんにリジェネアクセサリー装備したら大体ターン回った時には全快してるからそっから2連続横凪ぎで歩兵はしぬ。
HP30の相手に50とか叩き出してて、前列一掃してそのまま後列にも大打撃与えた時にはブルーノたんみたく奇声発しそうになるんご。←
ホドリックさんはアレイン王子と組ませたくもあるのだが、ブルーノたんとシャロンたん守らせてる。
頼りになる壁役。
ホドリックさんはブルーノたんと違い体力が半分切ったら技の威力上がるからシャロンのヒールはブルーノ専門で組んでる。
こういった行動速度順とスキルと睨めっこしながら連携考え出すと時間が溶けるなぁ。
確か登場キャラ約60人でしょ?
最序盤でこれだから後半AP、PP増加して出来ること増えてったらどうなるんだろ。
パズルゲームみたいになるのではなかろうか。
いやぁ実に良いゲームだ。
いじょ。
2024-4-22 13:46
いやぁ萌えキャラっすわ〜。
2024-4-21 10:57
ガンビット出来るかなぁ…。
ユニコーンオーバーロード始めました。
各地で戦士や魔法使いを味方につけて、人を洗脳する術で国を乗っ取った皇帝をぶっ倒そうぜ!って話。
ヴァニラウェア作品はこれで2作品目。
去年遊んだグリムグリモアと同じジャンルながらグリムグリモアよりも複雑なRTS。
戦闘クラスごとの特徴を理解したりガンビット風の戦術もあって覚えることが多いです。
ファイアーエムブレムとか遊んでたら各クラスの特徴、相性とか掴みやすいのだろうけど、未プレイの私はまずその辺の知識から叩き込まねばな。
騎兵は歩兵に強いとか、飛行型ユニットは騎兵、歩兵に強いけど弓に弱いとか、先制しやすい盗賊で相手の出鼻を挫くとか。まずはヘルプで紹介されたオススメ編成を参考にしてます。
RTSはまだ不慣れながらもグリムグリモアは高難度でクリアできたので、ユニコーンオーバーロードも調子のって4段階ある難易度の内一番高い「EXPERT」で挑戦することにしました。
EXPERTの特徴は敵のステータス上昇、アイテムの使用回数が無制限→制限有りになるくらいか。
敵ステータスの上昇幅が大きく、適当な編成ではクリア困難らしいので、しっかりクラス相性や戦闘毎にガンビット、装備をころころ切り替える必要ありで中々の時間泥棒ゲーになりそうです。
まぁ編成適当な脳筋でクリア出来ても愉しく無さそうだからこのぐらいがちょうど良い。
一般的なRPGと違い取得経験値や得られる軍資金も限りがあるみたいだから、どこでどの装備を買うか、経験値をどう配分するかとかも考えながら手探りでやってます。
強いユニットで弱らせてからトドメをレベル低いユニットにして経験値を与えるべきなのか、まずは1つのユニットに経験値を絞って強い部隊を作ってから引率するべきなのか…。
敢えて敵の拠点を落とさずに余った制限時間内で無限湧きする敵を狩るべきなのか、この辺は何が正解かもよくわかんないままやってる。
が、主人公が使える1度だけ取得経験値が上昇するスキルは、大量の経験値をくれる敵の大将を倒す直前で使うようにはしてる。
これはやっておいて損はないはず。
まぁとりあえず行けるとこまではこのままEXPERTで行ってみよう。
仲間の加入は選択制で「いいですとも!」と「だが断る!」の2種類があるが、これ断る必要あるのかしら?
部隊編成組んで進むゲームだから人が多いに越したことはないと思って、どんだけ略奪、ひとごろしヒャッハーしてるヤツでも「妹が病気で金が要るんだ!」って言うもんだから「やんちゃなお年頃なのね、今回は許してやろうじゃないの」と聖人プレイかましてんだけどね。
で、「嘘に決まってんだろ、今度合ったときは覚えてろよ」とか捨て台詞吐かれたけどね。
また逢える日を愉しみにしているよ。ふふふ。
悪人を生かすのがデメリットになったり、逆に処刑がメリットになるケースもあるのかしら。
むしろ処刑とかしたら残党に襲い掛かられたりしない?考えすぎ?
いや、ゲーム攻略的には戦闘回数増える(経験値や軍資金が調達できる)からその方が良いのか??←
FF12まともに遊んでなかったからガンビットも組めるか不安だのう…あの時は厨房で頭が追っ付かなかったからFF12は途中で辞めちったのよね。
FF12もこの歳でやれば愉しめるかしら。
あ、あと言い忘れてた。ヴァニラウェアらしいきょぬーのおねいさん達のナニがとは言わんけど揺〜れる揺れる!もう最っ高!
この細かいアニメーションを見てるだけでも癒されるんごねぇ。
いじょ。
2024-4-21 10:40
もうすぐアプデ。
"御父様"だけど女性である。
原神の話。
待望のアルレッキーノのプレイアブル+ボス版アルレッキーノの実装が待ち遠しいやで。
勿論ガチャは引く予定。このためにガチャ石貯めてたんだもの。ファデュイ勢は癖の強い性能のキャラ多くて愉しいからアルレッキーノにも期待。
なんかスメール編からは毎年ファデュイ執行官が1人ずつ解禁されていってますな。一応初期のリーユエ編でもタルタリヤが参戦してたが。
現在のところは敵勢力と言うか、なんか悪巧みしてる勢力ってイメージだけど実際のところはどうなんだろうねぇ。
多数の犠牲者出してるor出しかねない事しでかしてる時点でアカン組織ではあるのだけど。
フォンテーヌ編でのアルレッキーノは敵勢力らしい動きがなかったけど結局は戦うんすね。
愛国心とかリネ達に対する想いが人一倍強いみたいだが、イマイチ謎が多い人物だからその辺もアルレッキーノの個別シナリオで補完されればなと思ってる。
いじょ。
原神の話。
待望のアルレッキーノのプレイアブル+ボス版アルレッキーノの実装が待ち遠しいやで。
勿論ガチャは引く予定。このためにガチャ石貯めてたんだもの。ファデュイ勢は癖の強い性能のキャラ多くて愉しいからアルレッキーノにも期待。
なんかスメール編からは毎年ファデュイ執行官が1人ずつ解禁されていってますな。一応初期のリーユエ編でもタルタリヤが参戦してたが。
現在のところは敵勢力と言うか、なんか悪巧みしてる勢力ってイメージだけど実際のところはどうなんだろうねぇ。
多数の犠牲者出してるor出しかねない事しでかしてる時点でアカン組織ではあるのだけど。
フォンテーヌ編でのアルレッキーノは敵勢力らしい動きがなかったけど結局は戦うんすね。
愛国心とかリネ達に対する想いが人一倍強いみたいだが、イマイチ謎が多い人物だからその辺もアルレッキーノの個別シナリオで補完されればなと思ってる。
いじょ。
2024-4-20 21:55
またの機会に。
昨日は職場の歓送迎会の日でして。
普段は何も考えず不参加にハンコついてるけど、今回は幹事担当が同じ地元で同い年の人だし、今年度の課員には敵意を向けてくる人が今のところは居ないから、たまには参加するのも良いかな〜なんて思ってたのだけども。
流石に食事の席でゴッホ!ゲッホ!オゥエっ!て咳きまくるのは悪い気しかしないから遠慮した次第。
事情が事情だしね仕方ないね。
臨時は参加費2,000円で好き勝手食べられるってんだから悪い話じゃ無かっただけに残念だ。
まぁ年末とかに機会があれば。
因みに月曜は年休捻じ込んだ。
病院行くか日にち薬で様子見るかは未定。
ともあれ春休み(←)も貰えて今年度は年休沢山あるからじゃんじゃん使って不労所得を得るつもりである。
"不労所得"…なんて素敵な響きなんや…!←本来は株とか広告収入を指す言葉のはずだけどな
春アニメ溜まってるし月曜はアニメ漬けしたいやで。
話ガラッと変わって、ぐぐってたら好きな絵師さん(主にアダルティなの描いてる先生)の新しいイラスト挙がってる?と思ったらまさかのAI野郎だった件。
パッと見顔や線の描き方は似てるけど、細かい肢体の描き方はやはり本家の美しさにはほど遠いから一瞬で気付いた。
ただの盗作で紛らわしいだけだからほんと勘弁して欲しい。
盗作して自分の作品と偽ってイイネが貰えて何が嬉しいんだか。
AIイラスト専用の投稿サイトはAIイラストと割り切って見てはいますが、明らかに承認欲求モンスター多いね。
どう言った文字列(AIイラスト界隈では呪文と呼ばれるやつ)を書けば思った通りの絵が出力されるかを研究されている方は、プログラミング同然の試行錯誤をされていて素直に凄いなとか共感するところはあるし。
原作のキャラが好き過ぎてか、好きなキャラの衣装を色々と変えて出力することを楽しまれている人に関しては理解はできるが。(水着フィギュアとかバニーフィギュアを楽しむ心理に近いだろうか)
一方拾ってきた呪文で「ガチャ」と称してイイネ貰うためだけに毎日適当な美少女イラスト挙げてる人の心理はよくわかんない。
そしてそう言う人は大抵長続きしない。
十数枚イラストを挙げてある時パタっと投稿が止まってるアカウントとかまさにそう。
純粋にAIと言う革新的な技術を楽しみながら使いこなそうとしている人と、単に流行り物に飛び付いただけの飽き性な人とで大きく層が出来ているのはなんとも見てて面白い。
面白いけど、盗作はやめろよな。マジで。
するなら個人利用だけにするべき。
ネットに挙げちゃダメでしょって思うの。
AIイラスト(美少女)を用いたイラスト集や抱き枕カバーは金を掛ける価値は全くないと私は思ってるが。
メロンブックス通販見てても未だにそういう商品取り扱ってるし、少なからず一定数買う人はいるんだろうなぁ…。
テンバイヤーと一緒で買ったらAI技師の思うつぼだかんね。他人のイラストで学習させた、と言う証拠が確実に取れない以上無法地帯になるのも無理ないよなぁ。
いじょ。
2024-4-18 19:10
思うように痩せぬな。
一時は52kg半ばまで下がってたが、ここ数日のアベレージは53kg半ば。1kgのリバウンドやの。
12月頃だったか、通勤を自転車→徒歩に変えて約4ヶ月経過するが、大した減量は見込めず。
自分にはあまり合ってないのかねぇ…。
歩いた分のカロリーを摂取しているのかも知れん。
以前に比べて間食(特にパン食)が増えた自覚もある。これはよろしくない。
他に考えられるとしたらと脚に筋肉付いてる説?
ストリートファイターの登場人物かってくらい昔から大腿四頭筋がぶっとい質だから。
毎日歩いた分脚に筋肉付いてる可能性はありそう。
まぁ体重増えて、筋肉も増えているのなら別に問題は無いのだが、仮に増減しようと体脂肪率が増えてたらそれは正しい痩せ方とは言えないので。
体脂肪率はかれる体重計欲しいなぁ…。
と思う今日この頃。目指せ52kg再到達。
録画してるアニメ観てたら、チャンネル登録よろしく!ってVtuberを宣伝するCMが流れて時代やなって思った。
この10年そこいらでバーチャルなキャラクターがYouTubeに溢れるなんて誰が予想できたろうか。
週に1回くらいはYouTube見たりするけど関連動画にVtuberのゲーム配信動画がズラッと並ぶの煩わしくてどうにかなんないかね。
どんだけブロック設定しても有象無象のVtuberさんが引っ掛かるようで。
わしゃーどぐらさんやウメハラさんやマゴさんの配信が見たいんや!
自分の中でVtuberと言うとキズナアイ止まりである。
キズナアイに関しては動画配信の在り方に新しい風を起こした先駆者であり、偉大な功績を残したイノベーターだと思ってる。
BSで番組持ってた時期もあって、人並みにトークをこなせてゲストを引き立てつつ、イジられたらキレ芸を披露して、でも声色は常にキャラクターのイメージを保っている。
ついでにCDも出してたりと幅広い活動が出来るVtuberスゲーな、こう言う才能あるVtuberが今後の時代を築くんだろうなと思ってた。
ところが今のVtuberの大半は顔出しNGな素人配信の域を出ない。
物は試しでいくつか見たことはあるが、ギャーギャー騒いでるだけでゲームが上手いわけでもトークが面白いわけでもない。
何を目的に観るものか理解できなかった。
たまたま見たのが有名じゃないハズレのVtuberだったのかも知れないが。
YouTubeが開設された当時は利益など関係なく、投稿者がひたすら趣味に勤しんだり、ペットの様子を垂れ流したり、面白おかしいアニメの改変や、身体能力を活かした凄技の披露とか、そう言った動画で溢れてた時代が懐かしいやら。
勿論今も趣味全開のマニアックな動画を投稿してる人は居るし、観てて愉しいです。
個人的に蜘蛛とか蟻、蛇をペットとして生活してる人とか近所探してもまず居ないから新鮮な気持ちになれる。←
いじょ。
前の記事へ
次の記事へ
カレンダー
アーカイブ
- 2024年4月(17)
- 2024年3月(22)
- 2024年2月(23)
- 2024年1月(24)
- 2023年12月(20)
- 2023年11月(20)
- 2023年10月(18)
- 2023年9月(21)
- 2023年8月(17)
- 2023年7月(13)
- 2023年6月(13)
- 2023年5月(17)
- 2023年4月(11)
- 2023年3月(18)
- 2023年2月(19)
- 2023年1月(18)
- 2022年12月(15)
- 2022年11月(14)
- 2022年10月(14)
- 2022年9月(13)
- 2022年8月(13)
- 2022年7月(16)
- 2022年6月(14)
- 2022年5月(21)
- 2022年4月(16)
- 2022年3月(16)
- 2022年2月(14)
- 2022年1月(16)
- 2021年12月(16)
- 2021年11月(21)
- 2021年10月(28)
- 2021年9月(25)
- 2021年8月(24)
- 2021年7月(22)
- 2021年6月(21)
- 2021年5月(16)
- 2021年4月(17)
- 2021年3月(20)
- 2021年2月(16)
- 2021年1月(17)
- 2020年12月(15)
- 2020年11月(16)
- 2020年10月(18)
- 2020年9月(13)
- 2020年8月(12)
- 2020年7月(13)
- 2020年6月(8)
- 2020年5月(7)
- 2020年4月(9)
- 2020年3月(18)
- 2020年2月(9)
- 2020年1月(11)
- 2019年12月(9)
- 2019年11月(9)
- 2019年10月(10)
- 2019年9月(14)
- 2019年8月(7)
- 2019年7月(5)
- 2019年6月(7)
- 2019年5月(7)
- 2019年4月(6)
- 2019年3月(6)
- 2019年2月(9)
- 2019年1月(9)
- 2018年12月(7)
- 2018年11月(9)
- 2018年10月(10)
- 2018年9月(9)
- 2018年8月(11)
- 2018年7月(10)
- 2018年6月(8)
- 2018年5月(11)
- 2018年4月(10)
- 2018年3月(13)
- 2018年2月(16)
- 2018年1月(15)
- 2017年12月(13)
- 2017年11月(9)
- 2017年10月(10)
- 2017年9月(10)
- 2017年8月(12)
- 2017年7月(13)
- 2017年6月(12)
- 2017年5月(13)
- 2017年4月(11)
- 2017年3月(11)
- 2017年2月(10)
- 2017年1月(10)
- 2016年12月(12)
- 2016年11月(10)
- 2016年10月(18)
- 2016年9月(19)
- 2016年8月(19)
- 2016年7月(13)
- 2016年6月(8)
- 2016年5月(16)
- 2016年4月(14)
- 2016年3月(23)
- 2016年2月(16)
- 2016年1月(18)
- 2015年12月(20)
- 2015年11月(20)
- 2015年10月(17)
- 2015年9月(20)
- 2015年8月(17)
- 2015年7月(19)
- 2015年6月(18)
- 2015年5月(19)
- 2015年4月(21)
- 2015年3月(23)
- 2015年2月(21)
- 2015年1月(19)
- 2014年12月(18)
- 2014年11月(21)
- 2014年10月(24)
- 2014年9月(32)
- 2014年8月(23)
- 2014年7月(19)
- 2014年6月(19)
- 2014年5月(29)
- 2014年4月(24)
- 2014年3月(22)
- 2014年2月(16)
- 2014年1月(21)
- 2013年12月(27)
- 2013年11月(25)
- 2013年10月(29)
- 2013年9月(26)
- 2013年8月(27)
- 2013年7月(30)
- 2013年6月(28)
- 2013年5月(34)
- 2013年4月(26)
- 2013年3月(28)
- 2013年2月(26)
- 2013年1月(30)
- 2012年12月(21)
- 2012年11月(21)
- 2012年10月(30)
- 2012年9月(35)
- 2012年8月(11)