話題:昨日のまとめ

あまりの疲労に知らないうちに寝てしまった...!
父と二人で二泊三日で広島県〜島根県を旅しています。行き先:厳島神社、出雲大社、松江城
以下まとめました。

●AM5時、家を出発
高速で5時間半かけて広島県へ
高速のややこしいところを抜けて落ち着いたのでちょっと寝させてもらいながら勉強したりして、父が運転してくれていたんですが、代わろうか?と聞いても、いいと言ってくれたので運転はお願いしました。
●AM11時、広島県廿日市市到着
適当に母手作りのお弁当を食べました。友達と来ていたら穴子めしとか牡蠣めしとか食べたけど父が来るときは全額わたし持ちなので削りました。ギリギリなの...!笑
ごはんも食べ終わり出発。平日のおかげで、フェリー乗り場近くのパーキングに停められました。フェリー乗り場に向かい、きっぷを購入。ちなみにJRです。二つ乗り場があり、JRの方はフェリーの本数が少ないですが、大鳥居が見えるように回ってくれます。きっぷ代も一緒でおとな一人往復360円なのでルートの違いだけだと思います(*´ω`*)
●十分後 宮島へ到着
修学旅行や遠足の子どもたちや外国人の方など平日ですがたくさん!写真撮影は後回しにしてまずは参拝。ずっと来てみたかった厳島神社だったので海の中に立つ大鳥居だったり、社殿や御殿の立ち方や綺麗な朱塗りに感嘆が漏れます。神社にはなぜ朱塗りが多いのかというと、それは古から朱色には魔力を退ける力があると言い伝えられてきたからだそうです。あと生命の躍動をあらわす色だとも。

厳島神社についてかなり簡単に説明すると、593年にかの有名な平清盛の援助を得て佐伯景弘という人が建てたと言われてます。そのあと退廃しますが、毛利元就が厳島の戦いで勝利し庇護したおかげで持ち直しました。それから長い時間かけ、修復もしながら今に至るわけです。結構端折りましたけど大体こんな感じです。

そして参拝をしたあとは社殿を歩き、さまざまな場所へ赴いて写真を撮ったり、街を歩いたりしました。あらゆる場所で牡蠣が焼かれ出てる本当いい匂いなんですよー!なので二個入り一皿を頼んで食べました(^^)おいしかったあ。一粒が大きいしね!休んでソフトクリームを食べていたらじわじわと近づく影が...!鹿にあむあむされました。ソフトクリームはちゃんと死守したぜ。

PM13時、フェリーで戻り広島駅へ
お土産を買いに広島駅へ!大抵のお土産は駅にありますから(笑)ただ車だと行き辛いんですけれどね。駐車場入れてから迷子になりました。おっきい駅こわい。何とかたどり着いて牡蠣のりを事務員全員に一個ずつとあとは他の方々がつまめるラングドシャ一箱購入。美味しそうなのがいっぱいあって、幸せ空間でした。

PM15時、広島駅出発 山口県岩国へ
泊まったホテルが山口県岩国市にあるので移動です。本当お父さん、お疲れさま...!

PM17時、ホテル到着〜!
無事に着きましたー!よかった!
ホテル編は別記事にアップしよう。
よかったらもう少しお付き合いください( ^ω^ )