ガシャを引いた

シャニマスを始めて二日目。
メインビジュアルの時点で気になっていた真乃を育て初めました。

本日の成果
・真乃をFランクからEランクにした
・デイリーミッションをコンプリート
・10連ガシャでSRのちょこさんが来た

明日の目標
・真乃のランクアップ
・デイリーミッションを忘れないようにする
・ウイークリーミッションを進める
・招待してくれた弟に凛世ちゃんが行くようにする


このゲームの目的は「アイドルを育て上げトップアイドルにする」というもの。作中では「W.I.N.G.」を目指せばいいそうです。私がこの辺の設定をふわっとしか理解していないことが早くも露呈し始めました。まだ用語とかアイドルの名前さえあやふやです。


現段階で自分が把握している限りのゲームの流れ
@ログインしてログインボーナスをもらう

Aアイドル育成
・レッスンやお仕事でステータスを上げる
・体力が落ちたら休ませる
・コミュニケーションを取り思い出アピールを獲得(これがないと勝てないと弟が言っていた)
・サポートアイドルを育成

Bオーディションでファン人数を増やしアイドルをランクアップさせる

Cデイリーミッションやウイークリーミッションをこなす

現状認識が凄くふわふわ。

だけど、ソシャゲやった以上ガシャを引いてみたかったので、ガシャの説明だけはしっかり聞いていました。
まだガシャ引くの楽しめていますが、いずれ吐血しながら回すようになるんですかねー…。

プロデューサーになりました

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』というソシャゲを初めました。
人生初ソシャゲです。

取り敢えず事前登録だけしようと思って忘れていたら、昨日リリース開始。慌ててダウンロードして、今チュートリアルを終わらせたところです。

普段ゲームしない(やってもノベルゲーム)からチュートリアルの情報量が飲み込めません。やること一杯ある!弟がプレイしていたワンフォーオールを見ていたからおおまかな流れは把握していますが、やること増えてますね!?
デレステやミリシタをやっている弟も「やること一杯あるー」って言っていましたから、似たシステムだったアーケード版の大変さがわかります。

しばらくの目標はログインを欠かさないことです。

新入社員のサイレント実装

出社したら中途採用の人が来ました。
人数の少ない会社で、今まで新しい社員が増える時は事前に告知していたのだから今日もそうして欲しかったですね。びっくりするから。

覇窮十四話

新OPが動かない。
ええと…枚数使ってとか言わないので、回り込みやカメラワークなど、工夫できるところをもうちょっと何とかしていただけると嬉しかったなーとか…。

このアニメ、私の想像以上に製作間に合ってない?

ああ、何も書けない。
本編の内容よりも次回総集編の衝撃が強すぎて。

あ、でも韋護くんが無事に登場しましたね!色がついて喋って動くと格好良いですねこの人。
実は、某二次創作のお陰でここ数年韋護くんの株が上がりっぱなしでして。これでアニメで戦ったらどうなってしまうのか。
戦闘シーンの動かし方を頑張って欲しいなって思います。アニメ化の報を受けた時にはもっと戦闘シーンが恰好良く動くのかなって期待していましたが、そこまで望まないので。

瑞華のデザイン

デザイン教えてくださいバトン


指定→瑞華


1.【瑞華】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
→テーマカラーは青。
眼は花浅葱、髪は花色。肌は黄味がかった色。

2.【瑞華】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
→年齢は17歳。
身長は170cm以上180cm未満。体重は胸と髪と筋肉の分も加味した上で体型が整って見える程度。深く考えてはいないです。
体格はモデル体型です。


3.【瑞華】を描く上で「ここの特徴押えると【瑞華】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
→前髪のシャギー。
眉を立てた余裕っぽい表情。
立ち振る舞いが女性らしく、曲線を描くように動きます。


4.【瑞華】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
→髪はサイドの一房を三つ編みにしています。


5.【瑞華】の衣装デザインについて語ってください。
→胸元の大きく開いたミニ丈チャイナドレスっぽい服の上にジャケットを着ています。裾の模様は花です。
ジャケットの肩に金属パーツ。腕のアーマー部分や腰にも同じパーツが付いています。
オーバーニーソックスにロングブーツ。見栄え重視でヒールを履かせました。
ジャケット脱いだら背中丸出しになので、拙宅のキャラにしては珍しく露出度が高いです。セクシー=露出という安直な発想でした。


6.【瑞華】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
→メインウエポンは槍、サブウエポンとして短剣を複数所持。
槍はふさふさの付いた中国系デザインです。
描いている途中で腰部に短剣が増えたからノリ重視でデザインしてはいけないという反省になりました。

7.【瑞華】を描く上で意識してることは何ですか?
→スタイルの良さと大人びた仕草。身長が高いので体型のバランスをとる時ちょっと気を付けています。


8.【瑞華】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
→中華系キャラが欲しかったんですよ。
デザインに反省が残ったのは上記の通りです。服の模様とか各パーツを描くのが凄く面倒で、勢いに任せて装飾を細かくするのもどうかなと自分でも思いました。最初は胸元にも模様が入る予定でしたが止めて良かったです。


9.「【瑞華】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
→余裕綽々系お姉さんです。なんだかんだ反省点ばかり語ってしまいましたが、シルエットは気に入っているので、このデザインが誰かの琴線に触れたら嬉しいです。


10.デザインが知りたい方に、お1人つき1キャラずつ回してください。
→フリー


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